見出し画像

#3毎日自分と向き合う時間を作る

皆さんこんにちは。見出しの画像は仕事中の自分みたいで採用しました。

更新またもや止まってしまいました。単純に意志力だけでは無理ですね。仕組化できる方法を模索中です。やっぱり朝活ですかね。皆さんの取り組み方法ぜひ教えて頂きたいです。


という感じで今日のテーマですが、前回アウトプットの記事を書くといっておりましたがすいません次回以降で。

今日は、

自問自答

ってとても大切だなと日々感じていますという内容になります。

自問自答と聞くと、思い出すのはサッカー選手の本田圭佑選手ですね。「プロフェッショナル仕事の流儀」での、

「デカいねんぼけ!!!」

この言葉真似したサッカー経験者の方多数いらっしゃると思います。本田選手といえば自問自答ですね。それくらいのイメージがあります。

自分が自問自答する内容としては主に仕事のことになります。現在の環境が自分以外の営業みんな年上で尚且つ歳がだいぶ離れています。一つ上の上司で10歳近く違います。もちろん雑用は自分がします。業務時間は基本敬語。気が落ち着く時間といえば一人で社用車で移動している時くらいです。笑

そんな状況で一番考えていることは

・上司が何を考えてるかを常に予測してそれを上回る

です。


どういうことかといいますと、上司が何を考えてるかを常に予測するというのは単純に何をしたら喜んでもらえるか、気配り目配りのアンテナを常に張っておくという事です。雑用が当たり前な環境であるからこそ尚更考えています。上司は自分に雑用してもらうのが当たり前で日々の業務に取り組んでいるので、逆にされなかったら違和感を覚えると思います。

その中で自分が考えているのが期待以上の気遣いをする事です。いい意味で期待を裏切る様に心がけています。「お前こんなんもしてくれたん。やるやん」と言わせたらそれはもう自分の勝ちです。雑用しているのは自分ですが勝ったのは自分です。何もかも雑用していたら自分の時間が無くなってしまうのでそこは注意すべきですが、まだ上司よりも結果が出せていないのでこういう所で存在価値、自分を高めていこうと考えています。

入社1.2.3年目までは雑用は当たり前です。この記事を読んでくださっている方の中にも、「なんでこんなんばっかりしなあかんねん」と思う方もいると思います。ですが考え方を変えて、逆に自分の方が成長できてると思えるようにすればストレスも減ると思います。

自分はサッカーを18年間してきたので雑用とか先輩への対応にはまだ慣れている方だと思っていましたが社会人になると難しいことだらけです。この仕事が自分に向いているとは思えないですが学ぶべきことは沢山あります。それをこの先の人生で活かせれば過ごした時間は無駄ではないはずです。


と、こんな感じでつらつら書いてきましたが書いていると改めて自分の中でも考え方が整理されて頭がスッキリしてきましたし、自己肯定感も出てきました。やっぱりnoteは凄いですね。


明日は休みですが用事の為一日外出予定です。

自分の未来を常に意識して最適な行動を取れる人間になれる様日々自問自答します。とりあえず朝活始めたいと思います。


今日はこの辺で。最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?