見出し画像

【2019年1Q】今回観たいドラマ5選と所感を書いてみた

明けましておめでとうございます。
今回はドラマについてのnoteです。これまでも他でちょくちょく書いていたんですが、2018年4Q(10月-12月)はついに挫折したため、ついでに書く場所もnoteに変えて2019年1Q(1月-3月)からもう一度始めてみようと思います。

近年毎年、年明け開始のドラマが一番面白いと評判です。
そのため、すごい期待してしまう。

近年どんな感じだったかというと、
2018年はつい最近の年末年始も再放送で話題になった『アンナチュラル』

2017年は一世を風靡した(と思っている)『カルテット』

3年前の2016年は今netflixでも視聴できる『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』。通称いつ恋。

ジャンルは医療、ややミステリー、純愛と放送枠とともにバラバラですが、それでも各局の気合の入れようにより多くの視聴者を惹きつけてきました。実際、普段の会話でもけっこうネタになってたドラマが多いんじゃないかと思います。その流れで2019年どうなるのかは、やっぱり注目したい。

***

1話目から観ておきたい5選(曜日順)

順位ではなくて曜日順に書いてます。けっこう感覚的に期待値で選んでますが観点は改めて出してみるとこんな感じです。

・ストーリー(事前のあらすじ読んで面白そうかどうか)
・脚本家(過去作品から期待できそうか)
・キャスト(この人が出ていればもっと面白く観れそうか)
・放送枠(けっこう枠で特徴が出るため、その枠に対して作品の印象)

【1/13〜 | 火曜22時】初めて恋をした日に読む話(TBS)

・メインキャスト:深田恭子 | 永山絢斗 | 横浜流星 | 中村倫也
・脚本:吉澤智子

深キョンの最新作。過去ヒット作の『ダメな私に恋してください』や年末一挙再放送していた『あなたのことはそれほど』を手がけた吉澤智子さんが脚本を担当。演出の福田亮介さんも同過去2作品で組んでるので安定感ありそう。元作は持田あきさん同名原作の人気コミックで、自分の周りでもちょくちょく好きな人見かけるくらいでした。

受験も就活も婚活も失敗してきた女、順子(深田恭子)とイケメン3人のラブコメで、あまり考えずに観れて元気出そうな話です。深キョンでラブコメで外す気がしません。あとは中村倫也も最近いろいろな役で出ていて面白いので注目しています。

【1/10〜 | 木曜22時】スキャンダル専門弁護士QUEEN(フジテレビ)

・メインキャスト:竹内結子 | 水川あさみ | 中川大志 | 泉里香 | 斉藤由貴
・脚本:倉光泰子 | 三浦駿斗

竹内結子主演ってだけ期待値が爆上がりしています。竹内結子繋がりだと、同局で前回主演だったドラマは『ストロベリーナイト』。最近だとHuluの『ミス・シャーロック』。両方ともシリアスな展開ながらそれだけでなく、独特の竹内結子のキャラが引き立ってて癖になるものでした。

ちなみにミス・シャーロックはHuluユーザーなら今もすぐ観れるので年末年始明けのこの土日にでもぜひ。(QUEENで共演する斉藤由貴も出てます)

今回の舞台は専門が「危機管理」の弁護士。スピンドクターと呼ばれる、あらゆる手を講じて嘘すら自分の有利な方向へ変えてしまう凄腕の弁護士役です。公式サイトでは「世の中の振り付け師」って表現されていて、海外ドラマ「SUITS」のハーヴィ・スペクターとかも近い立ち位置なイメージがあります。バリバリに本質的に正しい方向へ導いていくさまは爽快感ありそう。

また、製作面も豪華です。特筆は演出で入る映像クリエイターとして著名な関和亮さん。Perfumeの多数MV、サカナクション『アルクアラウンド』、星野源『恋』など有名アーティストの映像やTVCM、映像コンテンツなど多くを手がけています。夜の時間の連ドラ演出は初のようでどのように映像が作られるのか、その点でも楽しみです。

【1/10〜 | 木曜23時59分】人生が楽しくなる幸せの法則(日テレ)

・メインキャスト:夏菜 | 高橋メアリージュン | 小林きな子 | 山﨑ケイ
・脚本:武井彩

よしもとの芸人「相席スタート」山崎ケイの著書『ちょうどいいブスのススメ』を実写化した作品。山崎ケイ本人もいろいろ指南する神様役で話中に登場するらしいです。
商社で働くOLたちが舞台。イケてない女だった夏菜、高橋メアリージュン、小林きな子の3人がそれぞれの個性を活かしつつ、仕事も恋愛もスマートにこなす“ちょうどいいブス”を目指す話。これもコメディ感強そうです。ノウハウとかが多いっぽくて、原作を読んで学んでる感覚で観れそう。

木曜深夜の日テレ枠は「ドラマF」というもので、毎回Fにちなんだ単語がテーマになります。今回は「Fabulous life = 素敵な人生」。観ることで、自分をもうちょっとだけ好きになってよりポジティブに生きれるようになる内容だと素敵だなと思います。

【1/13〜 | 日曜21時】グッドワイフ(TBS)

・メインキャスト:常盤貴子 | 小泉孝太郎 | 唐沢寿明 | 水原希子 | 北村匠海| 吉田鋼太郎 | 滝藤賢一
・脚本:篠﨑絵里子

こちらも弁護士もの。同ジャンルが複数あると飽きちゃう方はQUEENかグッドワイフ、どちらかでいいかもです。

こちらはより王道。まずキャストがすごいです。上記以外のキャストも含めて独自の味を出せる俳優・女優陣が勢揃いしててTBSお金かけてるなあって思えます。それだけでたぶんコケなさそうな感じすらします。悪役の吉田鋼太郎とか最高です。

次に主演:常盤貴子です。常盤貴子が出てるドラマといえばやっぱり『ビューティフルライフ』…当時DVDとか借りて何度も観てました。昔はドラマ好きだったなって人が回想しつつ観るにはちょうどいいかもです。

内容は、検察の夫が汚職事件に巻き込まれ逮捕されたことを契機に16年ぶりに弁護士に復帰した常盤貴子が事件、政治、家庭に奮闘していくもの。そのリアリティの凄さが原作では特に人気の要因だった模様です。

その他、元作品と製作陣も特徴です。元作は海外ドラマのThe Good Wife。そのリメイクを脚本篠崎絵里子さん、演出塚原あゆ子さん+αで手がけています。塚原さんは冒頭にもあげた『アンナチュラル』前クールの『中学聖日記』の演出もやっていて、個人的には繊細な情景描写や視聴者を注目させる演出の強弱がうまくて「魅入っちゃう」感じのそういうのが好きな人にはおすすめです。

【1/6〜 | 日曜22時30分】3年A組ー今から皆さんは、人質ですー(日テレ)

・メインキャスト:菅田将暉 | 永野芽郁 | 今田美桜 | 矢島健一 | 椎名桔平
・脚本:武藤将吾

今回クールの先陣を切って明日1/6から始まる、菅田くん主演の学園ミステリー。
サイトにもあるイントロダクションが鋭くて面白そうです。卒業まで残り10日に迫り、担任教師(菅田将暉)が生徒29人を人質に最後の授業を始める。目的は数ヶ月前に自ら命を落としたある生徒の死の真相と向き合うこと。
なんとなく、湊かなえ作品とか古くは『バトル・ロワイアル』を思い出しそうな猟奇感がありますね。菅田くんがやるのが新鮮です。この手のは話が一気に急転する第一話が特に見どころな気がします。

日曜夜にちょっと重たい気もしますが、今回おすすめは軽いのが多いので、しっかり没入したい方にはいいかもしれません。

製作陣は脚本が武藤将吾さん。(今回見るまで知らなかったけど)『電車男』や『イケパラ』の脚本を手がけてた方で近年は『家族ゲーム』映画では『テルマエ・ロマエ』など。演出は小室直子さんで個人的に好きな方です。過去作品は『掟上今日子の備忘録』『校閲ガール』『サバイバル・ウェディング』と続くと、観ていた方にはわかると思うんですが(素人だからあってるかわからないけど)効果音と映像に映し出すテキストを使った独特のリズム感がハマっちゃう感じの演出が特徴です。シリアス目な本作でどう作り上げるのか楽しみです。

***

さすがに期待値高いのが多くて、今回は5つに絞るの難しかったです。全部観るのがやや大変そう。。
以下は曜日別のその他ドラマの所感と基本情報まとめです。予定的に観やすい曜日とかを軸に、飛ばして見てもらえればと思います。

曜日別の全体感

月曜日
▼トレース~科捜研の男~(フジテレビ)[21時]

・メインキャスト:錦戸亮 | 新木優子 | 船越英一郎
・脚本:相沢友子
・放送開始:2019/1/7〜

関ジャニ∞の錦戸亮が初主演、新木優子と船越英一郎が脇を固めるサスペンスものの月9です。

原作作者の古賀慶さんは、実際に業務として鑑定をしていた元科捜研の研究員。そのためかなりリアリティある内容になっていそうです。背景が近いものとして元広告代理店勤めでその日々を漫画化し、ヒット後月9ドラマ化されたサプリがすごい現場のリアルも汲んでて好きだったので、それと近い感じだといいなと思っています。

月9枠で刑事ものかつ科捜研というのが新しい感じがします。これまでの王道(でコケやすい)な月9に対するイメージを変えていこう、変わるんだ、的な意志を感じます。脚本は『鍵のかかった部屋』や『人は見た目が100パーセント』を手がけた相沢友子さん。

▼よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~(テレ東)[22時]

・メインキャスト:真木よう子 | 柳葉敏郎 | 丸山隆平
・脚本:西田征史
・放送開始:2019/1/25〜

テレ東の月曜22時はドラマBizという働く人々向けになっているドラマが多い枠です。舞台は都市銀行、総合職員の真木よう子が管理職として業績不振の支店立て直し、理不尽さに切り込み上に登っていく話。

(今のところ情報が少なくてそれ以上あまりわからないんですが)
なんとなく半沢感ありつつ、ドラマBizはいつも設定とか面白そうなのになかなか毎回観続けられないので、今回こそ面白いといいなあと思ってます。

脚本は『信長協奏曲』『妖怪人間ベム』『怪物くん』などを手がけた西田征史さん、ジャニーズが出ている作品が多いのが謎です。

火曜日
▼後妻業(フジテレビ)[21時]

・メインキャスト:木村佳乃 | 高橋克典 | 木村多江 | 篠田麻里子
・脚本:関えり香
・放送開始:2019/1/22〜

木村佳乃主演のサスペンスと恋劇の合わせものドラマです。
直木賞作家・黒川博行の同名小説が原作、脚本は『結婚相手は抽選で』などの関えり香さん。

「後妻業」とは"遺産相続目当てで資産家の老人を狙った結婚詐欺"のことらしいです(公式サイトより)。そんな誑かしの天才を木村佳乃、組む相手が高橋克典、ターゲットとなる資産家の娘を木村多江、それを守ろうとする私立探偵を伊原剛志の四つ巴で話は展開されていきます。

水曜日
▼家売るオンナの逆襲(日テレ)[22時]

・メインキャスト:北川景子 | 松田翔太 | 仲村トオル | 工藤阿須加 | 千葉雄大
・脚本:大石静
・放送開始:2019/1/9〜

人気ドラマ『家売るオンナ』のSeason2。正確には、単発続編があったのでその続きの話となります。

不動産営業が舞台の北川景子主演作。ほぼ1話完結で毎回、家を買う/売るにまつわる人々の話が展開されます。表情一つ変えず家を売り続ける凄腕営業マン三軒家万智がかなりシュールで独特で、クセになる人はハマるしそうじゃない人は辛いかもしれないです。脚本は前回同様大石静さん、直近では『大恋愛』も手掛けていました。ラブストーリーメインななかで家売るオンナは少し異色の作品。

Season1観てないけど気になるって方は、この記事が全体的にわかりやすくて良かったです。あとは日テレオンデマンドやHuluでも観れるみたい。

木曜日
▼ハケン占い師アタル(テレ朝)[21時]

・メインキャスト:杉咲花 | 小澤征悦 | 志田未来 | 間宮祥太朗
・脚本:遊川和彦
 ・放送開始:2019/1/17〜

事前告知記事各種も杉咲花 × 遊川和彦をプッシュしてますが、個人的にも注目ポイントは同じです。これがヒットすると杉咲花は女優として2019-2020あたり一気にブレイクしそうな気がします。

内容はコメディタッチの仕事ドラマです。主演の杉咲花は派遣社員ながら、他人のあらゆる内面が見えてしまう特殊能力がありそれを使って占いと称して周りの人の悩みを解決していく話。あらすじ的にはありそうな設定なので、そんなに期待値はなさげです。

脚本の遊川和彦さんは近年の有名なものだと『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』など連ドラ脚本では有名な人気作家さん。今回演出も合わせてやるのは連ドラ初らしいです。

▼デザイナー 渋井直人の休日(テレ東)[25時]

・メインキャスト:光石研 | 黒木華
・脚本:ふじきみつ彦 | 松本佳奈
・放送開始:2019/1/17〜

オトナミューズという宝島社の雑誌で連載中の同名漫画を実写化したドラマです。おしゃれで業界感ありまくるオジサンの日常を描くものみたいです。ほっこりまったりしてそう。深夜帯で観るにはいいかもしれないです。

原作の渋谷直角さんは映画でも話題になった『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』の作者さん。

金曜日
▼メゾン・ド・ポリス(TBS)[22時]

・メインキャスト:高畑充希 | 西島秀俊 | 小日向文世 | 木村了
・脚本:黒岩勉
・放送開始:2019/1/11〜

高畑充希主演の刑事ドラマです。特徴は、高畑充希と一緒に動く人がみんな元警察官で退職後にシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の住人であること。一話完結型なので気軽に観やすくはありそうです。

脚本の黒岩勉さんは過去作が『LIAR GAMEシリーズ』『ストロベリーナイト』『僕のヤバイ妻』『モンテ・クリスト伯』などシリアス目なものが多い印象です。なので刑事ドラマとしては本格的に見れつつ、今回はこれまでのよりは少しカジュアルになったものになりそう。

▼私のおじさん~WATAOJI~(テレ朝)[23時15分]

・メインキャスト:岡田結実 | 遠藤憲一 | 城田優
・脚本:岸本鮎佳 | モラル
・放送開始:2019/1/11〜

こちらもおじさんドラマ。『おっさんずラブ』でいま沸き立ってる気がします。おじさん演者の第一人者のエンケンと、ますだおかだ岡田の娘の岡田結実がメインの仕事ドラマ。

土曜日
▼イノセンス~冤罪弁護士~(日テレ)[21時]

・メインキャスト:坂口健太郎 | 川口春奈 | 藤木直人 | 杉本哲太 | 市川実日子
・脚本:古家和尚
・放送開始:2019/1/19〜

「冤罪」がテーマの弁護士ドラマ。今回クール弁護士多めですね。

逆転無罪を多く勝ち取っている若手弁護士の坂口健太郎と新人弁護士の川口春奈がタッグを組んで、科学者やジャーナリストなど色々な人を巻き込み冤罪を実証していく本格派ドラマです。キャストとテーマ的には面白そう、刑事事件の逆転劇ドラマとしては99.9をより真面目にした感じかなあと思ってます。

演出の南雲聖一さんは『花咲舞が黙ってない』『東京タラレバ娘』などをはじめ多くの作品を手がけていて、脚本の古家さんとどう絡んで作られていくのか楽しみです。

▼僕の初恋をキミに捧ぐ(テレ朝)[23時15分]

・メインキャスト:野村周平 | 桜井日奈子
・脚本:尾崎将也
・放送開始:2019/1/19〜

大人気だった青木琴美さん作同名コミックの実写ドラマ版です。漫画は自分が高校生だった頃みんなすごい読んでた気がするし、井上真央 × 岡田将生の実写映画版も人気でしたね。

パッケージの写真がすごい印象的でTSUTAYAとかでよく見たのを覚えてます。

内容はまとめとかいっぱいありそうなのでそちらを。ただなぜこのタイミングで実写化なのか?というのは気になってます。原作自体はもう10年ちょっと前のものです。平成を代表する作品の1つで、2019年1Qは平成最後の連ドラ枠でもあるのでそこに合わせてきたのか、ですとか。

原作→映画→ドラマの展開の作品だと、単純に放映時間がドラマは長く取れるので、映画の良さも持ちつつ、より原作の良さをじっくり表現しやすくなると思います。けっこう面白くなりがちなので楽しみです。

▼パーフェクトクライム(テレ朝)[26時30分]

・メインキャスト:トリンドル玲奈 | 桜田通 | 落合モトキ | 眞島秀和
・脚本:山岡潤平 | 伊澤理絵
・放送開始:2019/1/19〜

深夜2時30分スタートのど深夜枠です。主演トリンドル玲奈で、元作は小説→同名原作コミック化、からの実写ドラマ版です。
サイトによるとLINEマンガで「女性向けマンガ第1位」らしい、すごい。

愛憎で官能で完全犯罪で裏切りや罠があって…スリリングに観れそうです。トリンドル玲奈は最近どんどん役の幅広がってるので注目です。

以上!
超絶長かった…最後までお読みいただいた方ありがとうございました。できれば2019年1Q途中か最後でまたなにか書きたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?