見出し画像

思う事日記 17弾 『非公式vtuber初音ミクLS式から学ぶ海外でのボーカロイドとvtuberの認識と、今のyoutubeの消費されていくコンテンツと昔のニコニコの生み出すコンテンツの差』

この記事は海外で活躍し始めている初音ミクさんから学ぶvtuberと言う物の認識です。

最近のボーカロイド関連のyoutube動画を見るとかなりの数で見る海外コメ

この動画のコメントはこんな感じ

画像1

この様に海外のファンと日本のファンが入り乱れている感じになっているのですが、ニコニコ動画で流行った動画やボーカロイド等の動画はかなりの英語コメ等が溢れている感じになっています。

そこで、今回気になったのはvtuberであり海外との綱渡しをしている桐生ココさんを見ている海外ニキたちはvtuberをそう言う文化として認識しているかどうかという事。

その中間を担っているのが

vtuber初音ミクさんです。

このミクさんは非公式で活動しており、ボーカロイドとしては珍しい喋らせるボーカロイドとなっております(実は歌うより話す方が難しいボーカロイド)

このキャラをちゃんとボーカロイドとしてじゃなくvtuberとして認識していれば海外ニキはこの文化を深く知りより交流が深くなるのじゃないかと感じます。


そこでこの動画

見たら

画像2

ありました!

他の動画は……

画像3

他の動画にもありましたねー、歌だけではなくちゃんとキャラとして見てくれていると言う事。

ココ氏の海外ニキ同調の話でも言ってましたが、

『言葉は伝わらなくても、文法が間違っても楽しいは伝わる』


という事です、僕は今youtubeはニコニコ生放送で炎上していた人達と同じ流れがyoutubeにも来ていてそれが楽しいと言う伝わり方をしているのがコンテンツを加速していく感じがしてしょうがないです。

ニコニコ動画も当時は技術的な物、新しい配信の形であるゲーム実況、笑いを共有するMAD等が溢れ動画としての楽しみではなく見ててすげーとか楽しいって言う事がメインにありあの頃のニコニコの黄金感はもう戻ってこないんだろうなって思っています。

今のyoutube動画は大体過去ニコニコ動画で流行ったモノ、ゲーム実況も炎上芸等も元々はニコニコ動画やニコニコ生放送等でのモノ。

コレとか過激だしやってる事は似てますよね。


確かに今のyoutubeは旅、海外紹介、最新情報、知ると得する情報等の動画はとても良いし企業が一般に向け実は結構色々と美味しい汁を吸ってたみたいな事を知れる良い機会かもしれませんが……MADとか野獣先輩とかたまにあるモノ凄い技術って言う感じの動画が何も考えず見るのも良いのではないでしょうか。

特に技術系はニコニコから完全に停滞しててyoutubeは海外の技術動画ばっかり上がるばかり……取り残されてるぞ!

僕はエンターテイメントとして、youtubeで生まれた文化であるアイドル活動の新しい形としてもvtuberは流行って欲しく今回の海外目線は日本の動画がグローバル化していく懸け橋としてvtuber方達には頑張って欲しいですね!


最後に好きなこの曲どうぞ

パプリカは名曲なんやなってな……


ミクさん技術の発展を続けてくださいなー!

画像4


#youtube #ボーカロイド #vtuber #海外進出 #ボカロ #ワールドワイド #ボカロ #初音ミク


サポート確認ありがとうございます! 形式を変えず続けていければと思います!