見出し画像

仕事探ししています ~職場見学へ行ってきました(3社目)~

退職した3/31以降エントリーした求人は数知れず
その間でこぎつけた職場見学は今回でたったの3社

今回もリクルートスタッフィングから応募で、一度は見送りされたものです

候補者が辞退したのか、運よく?私に回ってきた
営業担当から直接電話で「まだ可能ならご紹介を…」とのことで、少し躊躇したが、進めてもらいました

営業から直接電話がある場合は、職場見学まで行ける可能性大です
他社競合が多いので“必ず”ではありませんが、期待はできます

「先方(企業)にご紹介します(スキルシートを提出)」と言われてから
返事が来るまで3日かかって職場見学に行くことが決まりました

猛暑の中、着たくもないスーツを着て職場見学へ。



職場見学同行者

今回も担当の営業ではなく、「職場見学担当」の人が同行でした
営業担当は同行しないことになったのかな? いつからそうなったのだろう?

今回も女性で、今回も感じのいい人でしたが
「先に私の方から弊社のスキルシートが不足していることを伝えますね」と
事前にシュミレーションしてきた流れを崩そうとしてくるのは困った


[職場があるビル]
大きいビルの割にはエレベーターが狭いという難点はあるけど、前回同様に綺麗なところでした

食堂もあるなんて最高です!

事前打ち合わせ

誰もいない広いエントランスのイスにて
前回もリクルートスタッフィングからだったこともあり、面談の流れは聞かず
派遣会社作成のスキルシートからどこをビックアップするのか等の作戦会議をした

と言っても、今回は前日に営業担当に職歴説明について相談していたから
あまり話し合うほどのことはなかったけど。


就業する階とは別の階にて面接官3名登場
会議室に通される


職場見学開始

男性1名と女性2名
[印象]
男性:40代後半~50代前半くらい。フレンドリーで質問が多い人
女性①:50代前半くらいの背筋ピンッとした凛々しい人。
女性②:30代後半~40代前半くらいのにこやかな人

派遣会社の営業担当から「本日の流れ」を説明後、

企業の担当者から今回応募の仕事内容の説明を始める

今回の応募した仕事内容

大まかな作業は想像ついたけど、記載ある「電話取次」が
「年末になると○○について多く問い合わせがきます」と聞いて
掲載されていた仕事内容と違うことでモチベーションがだだ下がりした

派遣会社の職場見学担当者から「業務内容について質問ありますか?」と聞かれたけど
上がってた肩が下がり、やる気ゼロになったため、何を聞いたのか覚えていない


派遣会社の職場見学担当者から「こきあさんから経歴を説明します」と促される

打ち合わせ通り、「弊社のスキルシートが不足しておりまして、ここにある経歴よりも以前に似たような業務も経験があります」と付け足されて
「はい、どうぞ」と渡された

やりにくいー!! 

説明した職歴は前回とほぼ同じだけど
職場見学担当者が余計なこと言うから、その似たような業務説明もしなくてはならなくなった

「直近の就業から説明させていただきますと
××会社での○○の△△業務になります。主に○○の△△でスキルに応じてデータを集めてファイルを作成していくという作業になります。またAccessより抽出したデータをまとめた報告書の作成を月次で行っていました。その他に依頼があったときのみのファイル作成もありまして、件数では15件ほどになります。 前々職は~・・・(中略)
「スキルシートにはありませんが、同業種で○○の○○を審査する部署で
必要項目から計上する作業を行っていました。  簡単ではありますが職務経歴の説明は以上となります。」

今回のスキルシートは「期間限定」って書かれているから短い期間のものが目立ってしまう
事前に言われていたとはいえ、ここを突っ込まれたら困るからやめてほしい

こんな感じ(※イメージ)

質疑応答

通常は、応募の業務説明→派遣社員からの職歴説明→質疑応答で終了
だいたい30分程度だけど

かなりフレンドリーな人たちで「(会話の)ラリーしましよう」とその都度質問が行き来した

始めは「今まで就業してきて好きな業務または得意な業務があれば教えて下さい」と面接のような質問をされた
言葉つまりがながら「細かい作業が好きなので・・・そういった業務・・・が・・・あったときは・・・」とこれでよく伝わったなという回答をしたら

この「細かい作業が好き」が功を奏して堅苦しい雰囲気が一変した

元々フレンドリーな面接官の男性が更にリラックスした様子で
「こういうのは聞いていいのかなぁ」とか「逆に聞きたいんだけど」と
これが嫌じゃなければこっちはOKと言わんばかりの質問をしてきた


企業:「急な休みや遅延などに使用するツールがありますが、使用してもらうことは可能ですか」
私:「もちろんです、助かります」


私:「会議やミーティングはありますか」
企業:「会議室での参加もzoomやTeamsでの参加も自由に選択できます」


かなり雰囲気も感触もよく、1時間かけて終了


最終確認

終了後、エントランスに戻り、職場見学担当者から感想を聞かれる
「長かったですねぇ、でもすごくいい雰囲気でよかったです」と担当者、

そうなんだよね、雰囲気がよかったから話を進めてもらいたいとも思うんだけど・・・

「気になる点として、膨大なチェック業務を小さい画面でするのは厳しい」「問い合わせ業務が多くあるのは意外でした」と答え、保留にしてもらった


回答

職場見学の翌日、営業担当から電話で「ご意向は?」と聞かれて

・小さい画面でのチェック業務は体に悪いのでNG
(モニターが使用できるか確認してくれると言われている)
・問い合わせ業務があるなんて知らなったからNG 
(契約社員の方たちもいるからすべて対応するわけででもない、難しいことは社員に取り次げばいい)

これらの理由から、今回は辞退することにしました

()内にある通り、対処法はあるからこれは表向きの辞退理由で、

本当の辞退理由は、
フリーアドレスであること
長デスクであること

フリーアドレスデスクのイメージ写真

自由に選択できる席は自由ではない、よってあとから入っていくなら余計に遠慮しなければいけなくなることがあるから。長デスクならなおさら。

たとえモニターが使用できることになってもこの長デスクで一人で使用するには勇気がいる

固定電話が3台あるという

職場見学担当者が「電話出るの好きな人もいるから、もしかしたら
出なくてもいい場合もあるかもしれない」と言っていたけど
さすがに問い合わせが多い時期に無視するわけにはいかないでしょ


せっかくこれで決めようと思っていたのに残念です

仕事探し、続きます


ちなみに、

フリーアドレスデスクでも壁に向かっているのであればOK
フリーアドレスデスクでもパーテーションがあればOK

皆さんはどうでしょうか?

共感して頂けたらとっても嬉しいです!よろしければサポートお願いします!