見出し画像

雑記vol.2

こんにちは、shunkohです。最近、すごく的確で、面白くて、とてもポジティブなサッカーの分析をしているnote記事に出会いました。自分もそんなふうに文章が書けるようになりたいなと思いながら下手くそな文章を書いていきます。

時間って流れていくんですよね。

今回も無計画で書き始めてしまったのですが、まず始めに最近の悩みについて。僕は時間の使い方が下手くそです。というか、楽な方に逃げる癖に悩まされています。分かってるなら自分で直せよって?ほんとにその通りです。でも書かせてください。

ここ最近、免許を取るための勉強、クラウドワークスで請け負っているお仕事、読書、体幹トレーニング。この4つが自分が今やるべきこと、やりたいことなのです。しかし、毎日過ごしている中で、どれも後回しにしてしまっているのです。気づけば、ゲームをしていて、気づけば動画を見ていて。

どれも、楽なんですよね。惰性でやっていればいいだけ。ただまぁ、時間は無駄に流れていく。だからちゃんとメリハリつけて生活をする人達に憧れたりするものです。流れていく時間を取り戻せる方法があればいいのになぁなんて思いながら後悔とともに過ごす毎日はそろそろやめないと行けませんね。少しだけ頑張ってみます。

馬鹿は風邪をひかないのでは?

さてさて、時間を無駄にしている馬鹿な僕なのですが、先日、風邪をひき、熱が出てしまい、遠征に参加できませんでした。自分は今年2度目の体調不良だったので、ほんとに反省しています。体調不良は仕方ないと言ってくれる人もいますが、ちゃんと体調管理が出来ないとアスリートとは言えないと思うので、やっぱり反省します。

サッカーをしていて、風邪で離脱すると厄介なのが体力の低下や、プレーの感覚のズレが起きること。今回は想像以上に苦しんでいます。リーグ戦1週間前での出来事でもしかしたらチームに迷惑をかけているかもしれないと思うと申し訳ない。少しでも早く調子を取り戻せるよう、精進します。

文章を上手く速く書きたい。

WEBライターの端くれとして活動していると、少しでも多く収入を得るためには、早く正確に作業し、納品することが求められます。でも、それは本当に難しいなってつくづく思わされます。

というのも、WEBライターの業務はnoteと違い、文章に形があります。それぞれの仕事に合った文章、求められた文章で書くことが求められます。それが出来なければもちろん業務はいただけないですし、僕も何度も不合格になっています。

じゃあ、上手い文章を書くためにどうすればいいのだろうと思い調べると、まずは真似ろということにたどり着きます。そして、速く書けるようになるためには数をこなせという結論にたどり着きます。僕がnoteを書く理由も数をこなすためというのが理由の一つなのです。文を書く速さは確かにだいぶ速くなりました。noteなんて自由にかけるからスラスラ書けます。でも、上手い文章はなかなか書けない。見ての通りです(笑)。

だからとりあえず、読書をして少しでも面白い文章をかけるように勉強します。でもなそのためには時間の使い方を上手くならないと。

僕の今の一番の課題は時間の使い方という結論が出たところで今回は終わりにしたいと思います。つまらない文章を最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

ではまた、shunkohでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?