見出し画像

#284 朝方の雨

 朝方にが降った。その後も空はどんよりと曇り風が冷たく寒くなってきた。

 私は、10時すぎに作業場に行った。まとまった雨が降ったので、田畑は水を含んでいた。とりあえず明日の村の出合い(#102 道つくり)に使う草刈り機に混合油を入れた。その後、ガソリンスタンドに行き、農業用にガソリン(混合油に使う)と軽油(トラクター用)を買った。

 今日は、晩秋の天気だった。また天気が回復して、暖かい・おだやかな秋の日がくるだろう。そして少しずつ気温が下がり、寒くなっていくだろう。

 今日は隣の村の秋祭り。太鼓の音が、風に乗ってきこえてきた。
 今年の9月は、残暑が続いていた。そして10月下旬の今日の寒さ。秋は、猛スピードで通り過ぎて行っているように私には思えた。

 田畑の秋じまいを私に急がせる今日の天気だった。

  夕食は鍋料理だった。

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?