見出し画像

#252 アスレチック 上級者コース

 長崎に旅行した私たちは、ハウステンボスにも行った。午前中しょうへいと私はアスレチックのチャレンジコースに行った。無難に終わったしょうへいはすぐに上級者コースに申し込んだ。午後4時からの整理券をもらった。

 4時前に私としょうへいは上級者コースに行った。私は保護者として同意書にサインした。すでに4人のグループがいて、経験者で顔見知りなのか係員と談笑していた

 係員の指導で、ハーネス(命綱)を2本つけて、その脱着の練習も念入りにやっていた。その後、一人ずつ間隔を置いて、9mの高さに設置されたアスレチックコースに出発した。

 ロープで出来たユーネットの上を進んでいくコース。丸木の一本橋を渡るコース。丸太のブランコを渡っていくコース。タイヤなどの障害物を避けながら進むコース。クライミングウォールのパネルを進むコースなどなど。

 私は、しょうへいのアスレチックの場面をスマホに撮っていた。途中でしょうへいが「手の力がなくなってきた」と言った時は、私はパニックになった。すぐさましょうへいは、「もう少し頑張る~。最後までする~。」と言って、アスレチックのすべてのコースを制覇して満足そうに戻ってきた。

 終わった後、命綱やヘルメットを脱いで、アスレチックコースの参加者としばらくは和やかに話をしていた。

 しょうへい(小6)に、高所で足場が不安定なところで体をコントロールする筋力がついていることに、私は驚いた。上級コースにチャレンジしようとする無鉄砲さに感心した。

 その後、私たちは、夕食を食べるためにホテルに戻った。夕食を食べた子どもたちは、ナイトプールに出かけて行った。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?