見出し画像

#313 今日の大掃除

 寒波は去った。10時前には、風がなく、日が照って暖かい日になった。
 
 私たちは大掃除の続きを始めた。私は家の外側のすす払いから始めた。雨どいの周辺にくもの巣などがあった。
 次に、玄関周辺の拭き掃除をした。玄関の引き戸も拭いた。汚れていたので繰り返し拭いた。

 その後、2階の掃除に妻と合流した。親・子・孫の3世代でにぎやかだった我が家も、親世代がなくなり、子供たちもそれぞれ家を建て独立した。私たちは、使う機会も少なくなった2階の部屋も雨戸をあけ、窓ガラスを拭いて掃除した。

 裏の家はすべて雨戸が閉まっていた。立派な日本建築で前栽も見事な家だ。2年前までは、老夫婦で小さな畑に花を植え、大根やねぎやホウレンソウなど上手に作っていた。私たちは、窓越しに、挨拶をして話をした。それが、奥さんが先に入院し、続いて旦那さんが入院し、今は空き家になっている。妻が「施設で、元気に生活しているらしいけど・・・。もうこの家に帰って生活することは難しいって娘さんが言ってたわ。」と言った。
 私の家の周囲の家に空き家の家や、高齢家族だけで生活する家がかなりおおくなってきた。

 午後からも、ガソリンスタンドでファンヒーターの灯油を買いに行った。
 
 お正月まで1週間をきった。何か忘れていることはないだろうか。何かやりのこした仕事はないだろうか。私には、何度も確認しなければ不安な気持ちになる、気ぜわしい年の暮れになった。

#年末の過ごし方    #ふるさとを語ろう


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?