見出し画像

#163 炊き込みご飯

 休みの日に、しょうへいは私の家に来た。お昼の時に、しょうへいは、妻と炊き込みご飯を作った。
 
 炊き込みご飯とお味噌汁を作るのが、しょうへいの宿題だった。授業で習った、レシピをみながら作業にとりかかった。妻は助手で、ボウルや調味料などを準備した。しょうへいは、米を研いだ。その後具材に、人参・ごぼう・シーチキン等を入れ、醤油やお酒も入れて炊飯器で炊き上げた。
  

レシピ

 私は急用が出来たので帰りが遅くなっていたが、私の帰りを待ってくれていた。炊き込みご飯はおいしかった。

 夕方、電車で家に送って行った。「今日は久しぶりに思いっきりyoutubeを見たわ。ゲームもしたわ。いつもの休みの日は、野球の練習もあって、あまりテレビ見る時がないわ。それに家では、YouTubeの時間の制限もあるからな。今日は、おじいちゃんの家で思いっきりテレビを見たわ。」と言った。「たまには、ええと思うで。」と、私は言った。
 
 お土産は、夕ご飯に食べる炊き込みご飯だった。

お土産

@家族
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?