見出し画像

優柔不断な人がやってはいけないただ1つのこと

みなさん、ごきげんよう。

突然だが、きみは決断のスピードは速いだろうか?

自分は今の仕事を始めるようになってから、なるべく決断は速くするようにした。決断をためらってしまうような金額の買い物でも、その日中に決める。悩むのは欲しい・必要としているからだ。なので買う。お金を出す。


営業をしているとよく、「考えたいです」という人にも出くわす。こういうタイプは基本的に優柔不断だ。次の週に会って話しても、「考えてません」「自分の収支をもう少し見てから」という。

いや、お前この一週間何してたん?

中には、本当に収支をエクセルでまとめて考えて来てくださる方もいる。ちゃんと調べて、自分が気になるところをまとめて来て、疑問を解消して契約を預けてくださるお客様もいる。そしてオモシロいことに、即決する人の保険料は、即決しない人の保険料の倍くらい違う。そして余剰資金もちゃんと確保している。


優柔不断であろうとなかろうと人生においてはあまり差がないと思うが、優柔不断な人に向いていないことが1つだけある。

それは何か?

株だ。

株は圧倒的に向いていない。「この銘柄買ったほうがいいかな?」「ここで売ってしまったほうがいいかな?それともまだ持っておいたほうがいいかな?」みたいなことを繰り返していくうちに、チャンスを逃し、また損切りができず、大きな損失を出す。決断のスピード・思い切りのよさ、リスクを背負う勇気が決定的に欠けている。

そんな性格の人が絶対に手を出してはいけないのが、株だ。

断言出来る。やめとけ。

しかしこの時代、お金を増やすという行動は必要だ。銀行にお金を入れていてもインフレ率に負けて価値が目減りしてしまうからだ。

じゃあどんな手段がいいかというと、選択肢が少ないものがいい。まずやるかやらないか、そして金利。このくらいの選択の軸を持った上で始めるのがいいだろう。

優柔不断な人はとかく、判断軸がないから迷う。自分の中に軸を持とう。