見出し画像

「為せば成る」起業した友人の誘いで大手から転職。仲間たちと成長を目指す。


私たちトラストエージェントは、残置物撤去を事業としている会社です。主に企業様、特に不動産業や不動産に関連する士業の方と、互いに協力・連携しながら仕事をしています。

今回は、私たちを知ってもらう一つのきっかけとして、現場スタッフのリーダーを務める根来へインタビューしました。当社に加わった理由や仕事について、語ってもらいます。


お客様も自分たちも、気持ちの良い仕事をするためのリーダー

――現在担当されているお仕事について教えてください。

残置物撤去として、主に家の中の荷物を外へ出して処分する仕事をしています。何人かで現場へ向かい、トラックを使って室内の荷物を運び出します。僕は主に現場でのリーダーとして、一緒に働いてくれる人ときちんと作業を完了できるように、指示を出したり確認したりする担当ですね。

お客様のものを丁寧に扱うことも大切ですし、みんなが、お互いに気持ちよく作業できることも大切だと思っています。作業にあたるときは、時間をかけずスムーズに終わらせることと、仕事を割り振るときに「命令」ではなく「お願い」として、気持ちよくやってもらえるよう心がけています。

平坦な大手での未来よりも、新しい仕事に挑む友人の手をとっ

――今年に入ってから転職で入社されたと伺っていますが、どういった経緯だったのでしょうか?

入社は2024年の年始ごろです。以前は卒業から5年ほど、とある大手の警備会社で現金輸送などの業務をしていました。仕事にも生活にも不自由はなく、同期では一番に出世もしましたが、正直不満でした。定年まで勤めることにどこか希望を持てずにいたんです。

長く付き合いのある岩本社長から声をかけられたのが、ちょうどその頃です。社長の考えていることやこれからの展望、一緒に仕事をしたいという思いを聞かせてもらいました。前職の仕事よりも、岩本社長と一緒に新しい仕事に取り組みたいと感じて、転職を決めました。

前職のときは、人を守れるカッコよさに憧れての就職でした。やってみて気づきましたが、残置物撤去の仕事もすごく人の役に立っているんですよね。守るというやり方ではないですが、家という思い出の場所をきれいにしてあげる、大切な仕事なんです。

一件一件で状況が違うので、時にはとんでもなく物が散乱している現場もあります。そんな場所でも、僕らが作業した後では、広々とキレイになった部屋が見られるんです。「僕らがここまでキレイにできた」という達成感が毎回あって、すごく感動しますね。

ついていきたいと思える、有言実行で魅力あふれる友人=社長

――社長とは昔からの友人とお聞きしましたが、根来さんから見た社長はどんな人ですか?

社長とは小学3年生の頃からずっと友人で、彼の転校こそありましたが、年に数回は会って遊ぶ関係が続いていました。だから、ハンパない行動力も人を惹きつける魅力のある人となりも、よく知っていますよ。

人を入れると言ったら入れる。
トラックを買うと言ったら買う。

社長は有言実行、為せば成るを常に体現している人なので、「100億円企業を作る」という話も、きっと実現すると思っています。今は社長のもとについていくばかりですが、いずれは一緒に支えあって、隣を歩いていきたいですね。

仕事を、会社を動かしながら、いずれは本社を超えるような支社長に


――入社してから気づいたことや、これからやりたいことはありますか?

現場仕事の担当者として入社しましたが、実際に加わってみると「会社としてやるべきこと」が山ほどあるんですよね。

詳しい人間もいないので、自分たちで調べて手探りで解決するしかありません。そもそも「分からない」という状態からスタートするので、解決までもすごく大変な上に、はっきりした「正解」がない問題も多いんです。社長と一緒にプロの話を聞きに行ったりしながら、学びながら、僕ができることに取り組んでいます。

これからについては、僕自身が大阪の出身なので、社長からも「大阪に支社を出したい、大阪の支社長をやってくれ」という話をいただいています。

一度社長のもとから離れることになりますが、成果を積み上げて、いずれは社長を超えるような店を作れたら嬉しいな、という野望はありますね。成し遂げられた暁には、堂々と「やったったで!」って言ってあげたいです。

近い距離感が魅力なこの職場で、お互いに成長していきたい

――これから入社を考えている人に向けて、社内の雰囲気やアピールポイントをお願いします。

社長からアルバイトまで、今(2024年6月時点)5人いますが、普段から全員一緒に過ごしているので、すごく居心地がいいです。日頃からふざけあったりとか、友達の距離感に近いところがありますね。

仕事中はちゃんとメリハリをつけて、礼儀にも気をつけています。ダメなところはきちんと指摘しますし、されますね。お互いに成長していける環境だと思っています。

あとは小さな会社なので、間近で全部見られるのがすごく面白いですね。独立した時にお客さんをそのまま引き継いでいい約束なので、独立を考える人には、特に学びがいのある場所だと思いますよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?