見出し画像

2019年もあとすこし

2019年もあとすこしですね

残り13日です。

1年があっという間に過ぎていく、
そのスピードが年々早まっている気がします。

2020年、年男になります。
24歳になります。
本当に毎年毎年1年があっという間に過ぎていくように感じます。

実は人生は19歳が折り返しらしいです

これは時間の体感速度の話です。

例えば50歳の人間にとって、
1年の長さは人生の50分の1ほどですが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当します。
つまり、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に相当し、
5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に相当する、
ということです。

3歳くらいまではあまり記憶を持たないため、
人生80年として起点を4歳と設定すると
実は人生の折り返しは19歳になるということです。

これをジャネーの法則というらしいです。

私は現在23歳

人生の折り返しも過ぎてしまいました。

6年前のちょうどこの時期、
高校三年生だった私はセンター試験を控えていました。
受験の祈願をするため伊勢神宮に行ってきました。

当時は20年に一度行われる式年遷宮のタイミングで、
旧正殿と新正殿が横並びになる
不思議な光景を目にすることができました。

画像1

(当時の様子 伊勢神宮公式HPより)

観光客でいつも賑わっている伊勢神宮
毎年初詣はすごいんでしょうね。。

おみくじの売れ行きかも相当すごいんだろうな、と思いますが

実は伊勢神宮にはおみくじがありません

内宮、外宮両方におみくじが存在しないのです。

それは「来た人全員が大吉だから」

日本国民の総氏神である天照大神が鎮座している伊勢神宮では、
参拝するだけでも大変幸運なことであるため
おみくじは存在しないそうです。

来年の初詣はどこにいこうか、

そして運勢はどうなのか

今年もあとわずか、
悔いのないように過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?