イタリア旅行4

ローマ最終日

この日はバチカン、コロッセオへ

諦めていたバチカンだったが最終日朝少し早く起きていざバチカンへ

ホテルから送迎車でバチカンへ!
通勤時間のローマ市内は結構な混雑

バチカン到着

バチカン市国


8時50分にバチカンに到着し列に並び
セキュリティーを、パスして大聖堂の中へ
9時40分内部へ!

たくさんの有名な壁画を見ることができて
特に石像がとてもリアルでした。


クーポラへ行けるとのことで行くことに。
エレベーターと階段を使うと€10
全行程階段だと€8

自分たちはエレベーターと階段で行くことに

これがすごい行程で最初はエレベーターで行くものの後の階段は螺旋階段で内部は斜めになっているし狭いので休んでる暇なんてない!

てっぺんまで行くと美しい風景が見えてよかった!



だがしかしこれを降らないといけないのだ…
(当たり前だが)
これもすごい行程きた時と同じく螺旋階段で
エレベーターなんて少しだけまぁ全行程階段よりはマシか…

コロッセオへ!


バチカンからコロッセオまで歩いたが
1時間ちょっと美しい街並みを見ながらの散歩
路面は石畳なのでかなり足は疲れる…

コロッセオに到着!

内部見学はチケット予約が必要なので要注意!

ここで大昔人間VSライオンなどが行われてたとは…
しかもコロッセオが建築されたのは西暦80年
すごすぎる…
いま2020年代だよな?と話しになりローマ帝国はレベルが違うねーと話に


途中youtubeで予習していきたかった
カフェにテラスから美しい街並みを見れてとてもよかった。


ジェラートとティラミスを食べに
Giolitti とPompiへ


いざサルデーニャへ


一旦ホテルへ戻り荷物を積んで空港へ

ホテルから空港までは送迎車で移動〜

またトラブル?


空港に着いていざチェックイン

だがしかし、荷物が多くてダメとのこと
なんとか手荷物に色々移してバゲージの重量がオーバーしていたが5キロおまけしてくれた!
チェックインギリギリだった為、セキュリティーまで走ってなんとかセキュリティーパス
流石にラウンジに行く余裕はなかったので今回はパス


ローマからサルデーニャのオルビアまでは
1時間程のフライト



到着後は友人の父が迎えにきてくれて空港から45分程で到着
この日は夜到着だったので
友人の父が作ってくれた名物の
ボッタルガのパスタを食べることに!


そして友人家族には日本から持ってきたお土産大量を渡し「君はスーパーでも始める気?」と言われた笑

そして友人はなんと夜勤の仕事に…
イタリア時家族の中に日本から来た友人1人ってすごいシチュエーションに
色々とお話して1日目は終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?