スクリーンショット_2020-01-10_0

【YouTube始めました】今年はリスクを取る1年にします。2020年テーマは「剛毅果断」

🎍 明けましておめでとうございます 🎍
2020年もどうぞ宜しくお願いします🐭

昨年末のnoteでは、2019年の振り返りをさせて頂いたのですが、このnoteでは2020年の僕の野望について書いていこうと思います。


"リスクを取る"とは何か


今年は起業家としても僕個人としても「リスクを取る」1年にします。

日本では「リスクを取る」と聞くと、どうしても「リスク」という言葉が一人歩きしてしまい、「無謀」や「危険」などのイメージが強いのではないでしょうか。

一方で、アメリカでは、

"The biggest risk is not taking any risk"
- Mark Zuckerberg (Facebook CEO)
"If you're not a risk taker, you should get the hell out of business"
- Ray Kroc (Founder of McDonalds)

という名言があるように、「Risk-Taking」はビジネスマンに求められる素質の1つであると言われるほど、特にStartupにとっては大事とされています。( 参考記事:Startup: Being an Entrepreneur Means Taking Risks )

その理由は、"リスクを取る = リスクに伴う責任を引き受けること"という意識が強く、大きな物事を成し遂げるには、それに伴うリスクや責任を果たす必要があるということが、ビジネスにおいて常識になっているからです。

まさに、アメリカン・ドリーム的な思想の1つで、均等に与えられた機会の中で成功するには、"どれだけリスクを取って挑戦することが出来るか?"という部分で差別化を図るという考え方が根底にはあるのだと思います。

実際に日本でも、僕が勝手に尊敬している先輩起業家の方々も、同様のことを仰っていて、まさに今自分に足りないなと実感している部分でした。


2020年のテーマ「剛毅果断


そこで、毎年年始に、1年間の自分のテーマを覚えやすいように四文字熟語で立てている(昨年は「盛徳大業」でした)のですが、

今年はリスクを取って挑戦出来るような言葉を探した結果、、、

剛毅果断(ごうきかだん)

剛毅果断:意志がしっかりとしていて、思い切って事を行うさま。また、決断力に富んでいるさま。▽「剛毅」は気性が強く屈しないこと。意志が強く物事にくじけないこと。「果断」は思い切って事を行うさま。
- 三省堂 新明解四字熟語辞典

2020年はこちらにしようと思います!

スピード感を持って、大胆に、緻密な戦略を立てて物事を進めていきます。Startupとして「剛毅果断」に攻めるのは勿論のこと、2020年は僕個人としてもリスクを取って挑戦する1年にしていきます!


2020年、個人として「剛毅果断」に頑張ること


① YouTube始めました!

わかる人にはわかるタイトルです(笑)

僕がYouTubeを始めた理由は、動画内で話してますので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。(チャンネル登録頂けたらもっと嬉しいです^^

週1本公開、年50本公開を目標にゆるりと続けていきます。


② クラウドファンディング挑戦します!

以下のTweetをしたところ、結構反響が大きかったので、クラファンやります!

実際にこのVANを購入した上で、みんなでDIYをして、世界で1台だけのVANLIFEを楽しめるバンを作って、大きなイベントでお披露目、東京五輪に合わせて日本1周するような企画を妄想しています。

詳細はまだ未定なのですが、ぜひこちらも決まり次第、ご案内させてくださいませ。(クラウドファンディング経験者の方々、ぜひ色々教えて貰えたらとっても嬉しいです^^)


③ オンラインサロン「田端大学」に入学しました!

最後に、年末に勢いで、田端信太朗さんの新書「これからの会社員の教科書」を300冊購入したことがキッカケで、田端信太朗さんが運営するオンラインサロン「田端大学」に入学させて頂きました。

2020/4/4(土) 15:00~16:30 @新宿 にて、田端さんの講演会を企画していますので、こちらも改めてご案内させて下さい!


まずは自分から、そして徐々に世界を変える、そんな2020年にします。


全然関係ないですが、これから人生初めて美容院でヘアパーマかけに行って来ます。日々、剛毅果断。

ここまでお読み頂きありがとうございました。2020年も宮下晃樹をどうぞ宜しくお願い致します。

2020.01.05 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?