見出し画像

バンライフしながら2021年の目標を考えてみた

2021年、遂に明けましたね。おめでとうございます。

みなさま本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年の振り返りを大晦日に終えたところで、

元旦の今日は初詣に、大洗磯前神社へ行きました!

そして、毎年恒例の元旦サーフィンも終え(寒かった...)、

いま、セブンイレブンで調達した食材で作った豚すき焼きを元旦らしく食したところで、

やっと重い腰を上げてPCを開き、キャンピングカー車内で、2021年の目標を立ててます。

2021年のテーマは「習慣化」

今年のテーマを掲げるなら、1日も無駄にしないために元旦のうちに!

ということで、キャンピングカーを運転しながら考えた結果がこちら:

ずばり、「習慣化」を今年のテーマに掲げました。

その理由は、過去を振り返ってみても、年始に立てた計画を脅かす、突発的事象(昨年1番大きいのはコロナ)は今年も何かしら起こりうると思ってて、

たびたび、緊急対応に追われる結果、当初やるべきと考えていたことが終わらず、翌年の宿題になってしまい、気付いたら、また年を重ねてしまった...。ということがここ数年続いているためです。

そこで、仕事の計画的なスケジューリングはしっかりするとして、個人においても目標を立ててみました!

(ちなみに、2年前の自分が偉そうにnoteに目標について書いてたので参考にさせてもらいました。昔の自分に背中を蹴飛ばされる未来が来るとは笑)

まずは、この3つから毎週末やります!

① 読書

2020年最大の反省が、本を読む時間をなかなか確保することが出来なかったことです。

大掃除のたびに、部屋の積み本を眺めながら、1年を後悔する年末を過ごすのは今年で終わりにします

そこで、まずは毎週末本を1冊読むことから始めます。とはいえ、時間が30分しかない...という週もありそうなので、最初のページから最後のページまで読む必要はなく、自分が必要と感じた部分を読み終えるのでOKというルールにしようと思います。

もし本に悩んだら、田端さんが紹介していた本の中で、まだ読んだことないものを、片っ端から読破してみようかな...!

良質なアウトプットのためには、まずはインプットから!ということで頑張ります*

② note投稿

そして、習慣化する上で大切なのが、宣言したことを、他の人にも見守ってもらうことだと思っていて、そのために毎週末にnote投稿も欠かさず実施します。

本の感想などもコメント出来れば、同じ本を読んだことがある人にコメントしてもらえるかもしれないし、興味がありそうな人がいれば本を貸したり、プレゼント出来ても良いかなと。

あと、会社の週次ミーティングでも、自分は毎週読んだ本を紹介するようにしようと思います。経営者の器以上に、会社の器は大きくならないと言いますし、実践→共有のサイクルをしっかりつくります。

ちなみに、このタスクは、起業家先輩のMATCHA青木さんが、「毎日noteを書く」という修行を自身に課していて、オススメして頂いた影響も大きいです。僕はまずは、毎週末から継続してみようと思います。

③ サーフィン or 筋トレ

最後に、20代最後の1年、今年こそ身体を鍛え直そうと思います。

もともと、中学はバスケ、高校はラクロス、大学時代はマラソンに明け暮れ、社会人になってトライアスロンも始めるほど、アスリート気質だった自分が、ある日から仕事を言い訳に運動する習慣を無くしてしまいました。

しかし、昨年実感したのは、心身ともに健康であることの大切さと、長時間仕事をするのにもう気力だけではどうにも出来ない年齢になったことです。

とはいえ、目的がないと身体を鍛えることが出来ない性分のため、今年はサーフィンの上達を目標に、鈍った身体をならしていこうと思います。

ちなみにサーフィンを始めた理由は、スマホを触らない時間を過ごせる趣味を見つけたい!というところからで、早起きが苦手な自分は、バンライフとセットで不定期で今はサーフライフを送っています。

同じ理由で、サウナにもハマりそうな予感がしてるので、ぜひ諸先輩方、連れて行って貰えると嬉しいです。バンライフ→サーフィン→温泉・サウナのルーティーンが確立できたら楽しそうだな。やりたいな。やるぞ。

ということで、まずはハードル低く、毎週末に上記3つを実践する時間を設け、継続して達成していきたいと思います。

そして、仲間がいた方が僕も続けられるので、もし①②③どれか興味がある方がいたら、一緒にやる仲間も大募集です。一緒に習慣化しましょう*


ここまでお読みいただきありがとうございました!

2021年もどうぞ宜しくお願いいたします:)


それでは、おやすみなさいzzz

画像1

Carstay株式会社では、ミッションである「Stay Anywhere, Anytime|誰もが好きなときに、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる」を実現するため、国内最大のキャンピングカー・車中泊スポットの予約サービスを運営しています。企業さま・自治体さま・メディアさまと是非連携させて頂きたく、また新たな仲間も募集しておりますので、下記URLより、ぜひお気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです:https://carstay.jp/ja/contact

2021.01.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?