見出し画像

未経験からエンジニアに転職して1ヶ月経った感想

一言で感想

楽しいです

楽しいの具体的な内容は次のような感じですかね〜

・嫌なストレスがない(面倒な人間関係、通勤ストレスなど)
・難易度が高すぎず低すぎずでモチベーションが維持しやすい
・それなりの頻度でフィードバック(コードレビュー)があり、成長している感覚を得やすい
・自分が主役でアプリを作っている感覚があり、モチベーションが上がる

ネガティブな側面は、強いて言うなら次のような感じです
(正直あんまり気にしていません)

・収入が下がった
・上司が100倍実力あるのに自分より働いていて申し訳なさを感じる

業務内容

Webアプリ(とあるクラウドサービス)の開発をしています。
クラウドはcloudではなくcrowdのほうです

1日中コードを書いています笑

たまに設計的なこともやります。
ここの処理は条件分岐させたほうがいいんじゃないかとか、○○のステータスを追加して管理したほうがいいんじゃないかみたいなことを考えて、ミーティングですり合わせする的な感じです。

開発はRuby on Railsを使ってます。
バージョン管理はGithubを使ってます。

労働状況

■ 時間
9:30 〜 18:30(途中1時間昼休憩)

■ 場所
完全リモートなのでずっと自宅
特に監視もされないですし、無駄な会議もなく、集中してるときに誰かに話しかけられることもないので最高としかいいようがありません笑

■ 休み
土日祝

給料

月25万円です。
前職と比べると下がりましたが、プロにいろいろ教えてもらいながらなのでむしろ完全に得してます。

まとめ

エンジニア転職して良かったことしかないです。

当然すべてのエンジニアが同じような働き方というわけではないですし、必ずしも未経験でいきなり開発をやらせてもらえるわけでなないと思うので、参考程度にしてもらえればと思います。

1ヶ月で割と成長できたかなーと思うので、この調子で1年後にはつよつよエンジニアになれるよう頑張ろうと思います!
(具体的に目標立てないとな〜)

エンジニア転職するために何をしたか?
転職活動はどんな風に進めたか?
など気になることがあればコメントください!

もしかしたら記事にするかもしれません

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?