見出し画像

オノミチ兄(EMPHASIS)の幻インタビュー記事

KLUB COUNTER ACTIONのPAとして、evylockのギタリストとして全国のバンドマンにその名を知らしめた漢。

#モヒカン

#ニッカポッカ

#便所サンダル

というハッシュタグを全国に広めた漢。

そう。

現在は、宮城県気仙沼市にて「気仙沼スタジオプロジェクト」を運営中のオノミチくんです。

画像2

※この日は、細美武士さんがヴォーカルスクールのゲストとして来てくれたそうです。

※え、オノミチ兄どこ?モヒカンどこ?って、、、後列右から2番目ですよーーー皆さん!


一部のファン(おもにバンドマン)から、いまだカルト的な支持を集める彼が、カウンターアクションに在籍中にプロデュースした伝説のオムニバスアルバムがこちら。

画像1

『THORN OF NORTHSIDE 48』

2004年REAL LIFE RECORDINGSからリリースされた、全11バンド計22trax。

純度100%のサッポロシティ・ハードコアコンピレーション。

収録
LEVANTAR DEL NORTE
ERASE
BY MAIN STRENGTH
FROM ONE STEP
EVIL EYE EMPIRE
SET OFF
KING SIZE
FATEBASH
EMPHASIS
LOBOTOMY AB HEAD


オノミチ兄は、本作品をプロデュース&EMPHASISのメンバーとしてJOINしています。

上記作品が発売されたときに、オノミチ兄へ敢行したインタビューの記事が奇跡的に!発掘されたので、アップしますw

いま見ると、EMPHASISのメンバー謎に豪華すぎてウケますw

そしてオノミチ好きには悶絶の内容ですwww


↓↓
札幌に再びウインドミルの嵐が吹き荒れるのだろうか...

長い沈黙を破り遂に復活したEMPHASIS、ギターからボーカルへと電撃的なパートチェンジを遂げ、新体制の中心人物であるオノミチ・ポニョミチに独占インタビューを敢行。
(インタビュー&TEXT:Koki)


ポニョミチ(以下、ポ):昨日ゼップ札幌で良いライブ(パワーストック)いっぱい見てきたんで頑張ります!

-???(最初から意味不明w)


-まずはじめの質問なんだけど、EMPHASIS(エンファシス)の名前の由来は??

ポ:これは初期のメンバーで集まって辞書で見つけた言葉なんだけど、、、、あーーーーーうーーーーーえーーーーーー、なんて説明したらいいのかな?なんかこう、広げていく感じ??-???

ポ:強調するみたいな!

-全然わからんw。


-ふーーん。ではでは、バンド結成の経緯を簡単に教えて!

ポ:うぅーーー、もともと初期のメンバーの吉田つよしが集めたバンドだからなー。まぁ、紆余曲折ありました。


-じゃあ今のバンドメンバーは??

ポ:ヨウゾウさん(Gu. ex-FACE OF CHANGE)は、V/A Thorn of north sideがリリースされたぐらいに入ってもらったよ。前からギターを厚くしたいなぁと思っていたので!エガ(Ba.)は、前にピロユキ(COSMOS)とユーコPMA(イベンター)と一緒にCOMEBACK KID呼ぼうって話になったとき、ちょうどウチがベースいなくて、ヘルプでやってもらって、それからずーとって感じかな(笑)。石川(Dr. DON KARNAGE,YOUR BOYS,comix)は一番最近加入したんだよ。

-もともとのフロントマンだった、吉田FIREは???

ポ:そこはあんまり言いたくないなーーーー。一身上の都合ってことで!


-じゃあ、そんな吉田FIREの穴を埋めるべくポニョがギターからボーカルにシフトチェンジしたんだけど、ボーカルやってみてどう??

ポ:ボーカリストの偉大さに気付きました!!!泣

-ははは、やっと気付いたか!遅いぞ!この!!笑

ポ:ボーカリストはよくあんな恥ずかしいことを人前で歌えるもんだなーーーと思って。だって、自分で書いた歌詞を大声で、しかも人前で発表するなんて、、、恥ずかしくて恥ずかしくて、ぽっw


-てことは、まさかポニョが新曲の歌詞とか書いちゃってるの????

ポ:そうだよ、一応昔の曲も歌詞を作り直したりしてるし、、、新曲は俺が歌詞作ってます。

-まじかーーーー(笑)そりゃ楽しみだな!!歌詞は日本語だっけ???

ポ:英語と日本語が混ざってる感じかな?でも、新曲は日本語で作ってる。


-そっかーーそれは期待大だね!EMPHASISでやりたい音とかってあるの?個人的には、結構タフガイなイメージなんだけど。

-ポ:それは前のボーカル(吉田)の影響もあるんじゃない??じゃあ俺ももっと筋トレしなきゃだめかな(笑)??でも、基本的にうちらはやりたいことを自由にやってる感じだよ。


-そうなんだ、ポニョ的にevylockのときのオノミチと、EMPHASISのときのポニョとで、何か違いはあるの??

ポ:難しい質問だなー。うん、全く違うよ。別のバンドだからね!


-そっか、ボーカルとギターとやってることも違うしね!!じゃあ、最後の質問になるんだけど、今後の予定は??

ポ:とりあえず、11日の復活ライブをちゃんとやること、それから先はなるべくいっぱいライブやることかな?

-今後の活躍、期待してます!札幌をシラキュースにしちゃってください(笑)。ありがとう!



結局、この後数回のライブを経て、EMPHASISは解散(したのか?)。

Another Victimのように短命ながらも、名曲「I am I」を残し、その存在感は色濃く。

Vo.での初ライブを終えたオノミチ兄にどうだった?と感想を聞いたとき

「ご、ごえが、、でないぃ、、、泣」

と、苦しむ彼を思い出し、ぷぷっとほくそ笑む僕でしたw


ちなみに、オノミチの本名は

「オノ ミチヨシ」です。


ちなみに結婚してタカハシになったので、

いまは「タカハシ ミチヨシ」です。

したがって、

いまはオノミチではなく、タカミチです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?