見出し画像

長続きする恋愛とは?


どうも!大学生のkokiです!

今回は恋愛に関してうまくいく恋愛とそうでない恋愛の違いについて僕の主観も交えてお話していこうと思います!

最初に結論から申し上げると

長続きする恋愛は

話し合えるかどうか

だと思います!


たまに「俺の彼女は何も言わなくても俺のことわかってくれる」と言っている方もいますが

それは彼女さんがめちゃくちゃ気を遣っているだけです!


どんなカップルであっても人間は一人一人まったく違う生き物です。

生まれ育った環境が違えば、価値観が絶対異なるのは当然です。

カップルのどちらかが我慢して言いたいことを言わない状態が続き、気を遣っていたら相手からしたら「なんでもわかってくれてる」と錯覚してしまうでしょう。

そして「なんでもわかってくれる」と誤認したままいくと、後で喧嘩した時に「なんでもわかってくれると思ってたのに。」と

勝手に裏切られたと被害者意識をもってしまい、勝手に冷めてしまいます。結局長続きはしません!

また、残念ながら”好き”という感情はどこまでいっても”感情”なので好きなだけでは長続きしないでしょう。


では会話できる人ならどうでしょうか?

例えば僕が目玉焼きに醤油をかける人で彼女が目玉焼きにケチャップをかける人だとした場合

僕「目玉焼きにケチャップかけるなんて珍しいね!なんでかけるの?」

彼女「ケチャップかけたら美味しいからだよ!逆に醤油なんだ笑」


などと日常からお互いの違うところを認識し合うことができて相互理解が深まりますし

会話できる人同志だと喧嘩になったときでもお互いの違いを認識しているので一方的な感情論の押し付け合いはなくなります

カップルでも夫婦でも喧嘩や問題が起こるのは当たり前です。

ただ問題が起こった時に

起こったことは仕方ないから、これからどうしていくか話し合おう」と言える人か

「なんでそんなことしたの?もう無理」と投げ出してしまう人か

のどちらがうまくいくかは直感でもわかるでしょう。

明らかに前者の方が長く続きますよね?


そしてもう一つ言及するとすれば、人間は一時的な感情で過ちを犯してしまいます。その起こした過ちに対して、「なんで?」といったような原因論で相手を詰めても何も良いことはありません。

なぜなら原因がないのですから。

言われてる方は何も言い返せなくなるにきまってます。

謝るしかできません。

そうではなくて

起こってしまった事実を受け止め、これからどうしていくかを話し合える人が自分にとっても相手にとっても良い彼氏・彼女だと僕は思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?