見出し画像

ぺトロンMUSIC. vol1

いよいよ始まりました。
ぺトロンMUSICのお時間です。
このコーナーは、わたくしぺトロンがその日の気分でおすすめのMUSICをおすすめしながら、言葉を綴るコーナーです。

適当にTwitterでわたくしが気に入った音楽を紹介していたのですが、意外と人気があったみたいで楽しみにしているリスナーの方々(2名)がいるみたいなので、この度コーナー化してみました。

文章なんていらねえ、音楽だけ教えやがれという大歓声が聞こえてきますが、世の中ただはありません。音楽には感情がつきものです。なんでわたくしがこの曲を気に入ったのか、どんな思いがこもっているのかといった感情を言語化するいい機会になるので、書かせてくださいな。

さっそく曲の紹介です。
今日は、LINDBERGで「every little thing every precious thing」です。


-小噺-


起業して1か月いろいろ動いてみて、得た物はたくさんあるのですが、ふとした瞬間に自分はなんで起業したんだろうな~なんてことを考えていました。ちょっとした自己分析的なことをしてたら、意外と自分に悩みがないことがわかりました。

なんだか気が楽になったのと同時に、悲しい気持ちになったんです。やっぱり自分ってなんも考えてないな~って。そんなこんなでナイーブな気持ちになったときには音楽が聴きたいなってことでいろんな音楽を聴いていた時にたまたま出会った曲です。わたくし親の影響で結構古い歌が好きなんですけど、吉田拓郎とかかぐや姫とかちょっと古すぎる曲が好きなもんで、80年代~90年代の曲をほとんど知らないんです。

画像6

でも時々無情にその頃らへんのちょっとチープな音質といいますか、そんな感じの音と声の女性歌手を聞きたくなるんです。多分皆さんも経験あると思いますけど。プリンセスプリンセスの「ダイヤモンドだね」みたいなやつです。

今日がちょうどその気分だったらしく、youtube musicで音楽を流し聞きしてたらこの曲に出会いました。食らいました。もう声が染みる沁みる。美輪明宏の声くらい染み渡りました。

画像4

-曲紹介-

この曲はLINDBERGという歌手の曲なのですが、知ってました??わたくしは知りませんでした。1989年~2003年まで活動されていたロックバンドみたいですが、有名曲を聞けば皆さんも思い当たるのでしょうか。なんと「今すぐKISS ME」のバンドらしいです!!曲は知ってるけど、バンドは知らないって結構ありますよね。

画像3

実はこの曲は、世界陸上で日本人初決勝進出した方が7位で終わった際に、妻が「私が彼に金メダルを上げたい」と伝えた映像を見た際に作られたみたいです。

改めて曲名を見ると「すべての小さなことは貴重な経験である」って、素敵やん。

画像1


歌詞では、挑戦する夫への妻の気持ちが綴られています。すごい、素敵やん。

画像2

-まとめ-

わたくしには妻はおらんので、最大限の共感はできないですが、歌詞の中の「ためらいも限界も孤独も消えていく 永遠をあなたに解き放つ」という部分が特によかったでざんす。本人の解釈とは違うと思いますが、何かに熱中しているときって「やるっきゃないっしょ」って感じで周りのすべてが消えていく感覚があるんですよね。なんかその感覚がよみがえりました。

ってことでエモさ☆3つです!!!

じゃーばーど!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?