MacライクなWindows初期設定

作業するぞーと思ってPCを起動したら、画面が真っ黒。なぜかカーソルだけ表示される。
だいぶ前から起こってたのだけど、何度も再起動したらガチャのように時々表示されたり、時間をおいておけば突然表示されるようになってたりしたので、しばらく放置していました。あと、時々音も出なくなる。
さすがに結構なストレスではあるので、今日はいよいよそれを解消することに。

いろいろなサイトを巡って、セーフモードで起動、電源ケーブルから引っこ抜いて放電、グラボドライバーの再インストールなどなどいろいろ試したけど、最終的に初期化を試みて無事に解決😂

ちなみについ最近まで10年間Macユーザーだったので、できるだけMacに寄せようとする傾向があります。

初期化

回復 > このPCを初期状態に戻す > 個人用のファイルを保持する

これでドキュメントやデスクトップにあるデータが自動バックアップされた後、OSの再インストロールが実行される。 ProgramFiles内などアプリケーションファイルは全て削除されるのでご注意を

今回はバックアップをとるまでもない量だったので手動でインストールしなおしました。とはいえ20くらいはインストールしなおす羽目になったので次はバックアップをためしてみたい。。

ユーザ名とユーザフォルダ名を変更する

Microsoftアカウントを作成してセットアップすると、ローカルのユーザー名やユーザフォルダの名前はMicrosoftアカウント名(=メールアドレス)の頭5文字をとって勝手に生成されていました。コマンド打つときとかにちょっと気持ち悪い感じになりそうなので変えます。
最初のセットアップ時に行った設定がそのまま残ってたので今回はやってないのですが、Macと違って正規に変更できる手段がないので、もしやるならもろもろインストールする前の段階でやらないとかなりめんどくさいです。

キーボードをMac仕様に近づける

まだMacも使うのでできるだけ配列を変えたくなく、キーボードはAppleMagicKeyboardをそのまま使って配列をカスタマイズします。

やりたいことは、
・左Ctrl → 左Win
・左Command → 左Ctrl
・CapsLock → 半角/全角

ChangeKeyを使って割り当てます。
半角/全角キーは割当先がないので、スキャンコード「0x0064」を入力してF13という架空のキーを作成&CapsLockに割当て、Chrome日本語入力のキー設定を変更します。

Chrome日本語入力 > プロパティ > キー設定の選択 > 編集 > IME設定を F13 にする

画像1

ブラウザ標準フォントをヒラギノにする

慣れの問題だと思いますが、長年Macユーザーだと、メイリオだとどうしても文字が読みづらく、Macからの移行の中でここが1番ストレスでした。近いフォントで游ゴシックを標準にしてみたりもしましたが、 たとえば note のように

font-family: -apple-system,BlinkMacSystemFont,Helvetica Neue,Segoe UI,Hiragino Kaku Gothic ProN,Hiragino Sans,ヒラギノ角ゴ ProN W3,Arial,メイリオ,Meiryo,sans-serif;

とヒラギノの次はメイリオをCSS指定しているサイトが多いため、いっそインストールしてしまうことに。
(ちなみにnoteを明朝体で表示にする設定すると、 windows用にメイリオだけが指定してあるクラスが追加されて、明朝体にさえならないかなしみ)

font-familyの指定、メイリオより游ゴシックを優先させた方がOS間の差異を縮められそうだなと思うのですが、ただの慣れでそう思うだけかもしれません。実際メイリオの方が読みやすい層が多いのでしょうか?

アプリケーションを手動インストール

昔のようにCD-ROMをいれまくる時代じゃなくなったのは嬉しいですね。
移行で学んだのは、Webアプリ対応サービスは神だということ。OSが変わっても何も恐れることはありません。
・Alfred→標準検索機能
・Bear→Scrapbox
・Dash→Zeal
でなんとか代用してますが、Alfredが使えない痛手はちょっとある

移行できていないこと

・Deleteキーや行頭、末に飛ぶキー、音量調整キーなど結構使うのにないキーがところどころある。いっそフルキーボード買うか悩み中。
・Windowsでのフロントエンド環境構築を恐れてCodepenでしかコードを書いていない。WSLを使えばいいらしいけどどのくらい便利なんだろう。怖い

くらいなので、意外と移行できるもんだなと思いました。



今日の進捗

進捗ありません😇
毎日1noteは自分には向いてない。あと2回だ!

・ C4Dチュートリアル: 14 /20
・ Codepenでスケッチ(写経も可): 4 /5
・ note書く: 24+1 /27
・ ストレッチとフィットボクシング: 26+1 /30
・ 食費を2人で1週間14000円以内におさめる: 3+1 /4
・ 青汁飲む: 26+1 /30
・ 本読む: 2 /2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?