日の報 2020/06/22 「WWDCの感想」

・昨夜気づいたらWWDCやってたので、あとでまとめで追うつもりで横目でチラ見していた
・いつもとちがって録画だからカットの編集があったんだけど、さすがのAppleクオリティ。映画さながらのかっこよさ!!
・音楽ライブや飲み会みたいにやっぱ対面が一番楽しいよねってなるようなオンラインイベントの中でも、こちらからするといつもオンラインだったWWDCはこれからもこれでよくない?
・AppleSilicon、この前MacbookPro買うところだったから危なかったー。ゆうても本格移行は2年後だからまだ遅くはないだろうけど。
・Intel CPU脱却でGPUにどんな影響がでるのかが個人的には気になる。でもそこはAMD推しで変わらなさそうだよね... ARMにAMD、混乱しそう(^^)
・AppleWatchの睡眠記録も気になる。もうほとんど外に出ないせいでAppleWatchがずっと充電されっぱなしだから、せめて睡眠のときに使えたら嬉しい
・AirPodsProの3Dサラウンド、発表されたら絶対すぐ買っちゃうな・・・。へたしたら、高い音響機器と専用のシアタールーム用意するより、こっちで聴いたほうがよくない?ってなりかねない
・iOSのUIが昔のINFOBARに近づいた。当時はあの中村勇吾さんがUIディレクションするとなって話題になったけど、まだハードの方が追いついてなくてモタついて使い物にならんかったやつ。時代が追いついたのか?!

画像1

画像2

・UIだけ見ればますますMacOSとiPadOSがお互いに近づいてきてる。Surfaceみたいに統合される日もくるのだろうか。値段的にもiPadはMacbook超えてきてるし...
・タイムズカーシェアは会員カード廃止して全部スマホで完結するようになったら最高
・GoogleMapに唯一イチャモンをつけたい、自転車/バイクルート、坂道なしルートの探索が純正Mapに追加されるのはかなりアツい。近道だと思っていったら急激な坂道だったときの絶望感よ。ただ日本はまだなのか・・
・Safari14が大幅アップデート。フロントとしては直接影響しそうなアップデートだらけだ。ついにWebPがSafari対応したり、Picture-in-PictureのAPIが追加されていたり・・

https://developer.apple.com/documentation/safari-release-notes/safari-14-beta-release-notes

 
・そういえば最近毎回のようにあったAR/VRの話題は何もでなかった

・ソフトウェアだけだったけど、内容もりだくさんな発表だったと思う。わくわくしました。

今日の進捗

・ C4Dチュートリアル: 13+1 /20
・ Codepenでスケッチ(写経も可): 1 /5
・ note書く: 19+1 /27
・ ストレッチとフィットボクシング: 21+1 /30
・ 食費を2人で1週間14000円以内におさめる: 2+1 /4
・ 青汁飲む: 21+1 /30
・ 本読む: 2 /2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?