日の報 2020/06/20 「上京」

・我が家の趣味は掘り出し物の物件探し。HOMESとかgoodroomとか永遠に見て、よさそうな物件はSlackチャンネルにあげて住みもしないのに間取りがあーだこーだ言ってるのが日常
・昨日、久々にかなりの好条件物件が浮上してきたので、不動産屋に電話
・今日は朝から不動産屋にいってきました

・今相場の1/2くらいの家賃の家に住んでるくらい支出にシビアな性分で、しかもそこそこ綺麗な部屋とアクセスのよさはマストだったので、都内で探すと選択肢が圧倒的に少ない
・他にもいくつか候補出してもらえたけど、ネットで見つけた物件には敵わずで、まだ入居者がいたので内見せずに申込みだけ済ませた
・人気物件は入居者がいるうちに埋まってしまうのだ
・今回の物件は、先に申込みをしておいて、今の入居者が退去したあと内見をして正式に契約するという形態。申込みさえすれば契約まで他からの申し出をブロックできて、内見時にキャンセルしてもこちらは特に何かを負うことはないのでかなり良心的な形態だった。
・不動産屋さんも商売臭をだされることなく親身に家具の配置まで一緒に考えてくれてとても満足度高かった(さわやかイケメンだったし)
・説明の順序とか、補足情報の増やし方とか、相手の意図の汲み取り力とか、検索能力、交渉力、どれも高くないと仲介業者は務まらなさそう。すごい。
・間取り日頃から見てるので、基礎知識を説明しなくて楽って言われた笑
・今都内に引っ越すのは時代錯誤かもしれないけど、ゆうて同居人の出社はあるので楽なのがいいよねっていうのと、田舎者だから一度は都内に住んで「上京」してみたかったというのがあった
・あんなに引っ越しするする詐欺をしていたのにこんなにあっさり決まるもんなんだなー。まだ確定じゃないけど。
・今住んでる菊名、4年も住んでてかなり馴染んでるので離れるのは少し寂しい

・帰りは渋谷スクランブルスクエアの展望施設「渋谷スカイ」に寄った!
・2000円のハードルにずっと尻込みしてたけど、ついに行った
・結果、行った価値あった!
・渋谷のど真ん中から見下げる東京も圧巻だけど、それ以上に人工芝スペースで寝転がって空を見上げるのが本当に気持ちよかった

・陽が差して新海誠の世界みたいな景色が見れた



今日の進捗

・ C4Dチュートリアル: 12 /20
・ Codepenでスケッチ(写経も可): 1 /5
・ note書く: 17+1 /27
・ ストレッチとフィットボクシング: 19+1 /30
・ 食費を2人で1週間14000円以内におさめる: 2+1 /4
・ 青汁飲む: 19+1 /30
・ 本読む: 2 /2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?