見出し画像

2023年は「ありがとう」をテーマに生きていきます

ってもう2023年かなり、たってますが(笑)
今年の3月で長年働いてた会社を卒業しようかなと思って伝えてましたが、5月くらいに、そこの営業所じたいが撤退するはこびになりました。

僕が働いてた会社は、某大手アパレル会社の委託ではいってたんですが。
2年またず撤退。

前の委託会社からの頃とあわせれば8年くらいそこの仕事をしてました。

年々、事業縮小で100人が60人に。60人が30人に。30人が20人と。

どんどん派遣の人や友人を見送り、ここ数年は少し寂しい思いをしていました。

とはいえ、実家がある岡山県の瀬戸内市から通える距離という、昔僕が選択しなかった、地元の企業への通勤。

昔の僕が選ばなかった未来がそこにはあったようで。

クリーン作戦に参加したり、地域交流のイベントなど、意外と楽しく過ごせました。

スキル的には大した仕事ではなく、やはり若い頃に実践していた2年ごとを目安に仕事をかえる・・・ほうがスキルはアップすると思います。

でも人間らしい生活ができたかなと思います。

ありがとうございました。

こんな社会不適合者が8年も同じ場所で仕事できるなんて、地元に帰った時は思いもよりませんでした。

地元に帰った時は、2019年か2000年の3月くらいに3、4年、東京か神奈川に戻るつもりでしたが。色々あり戻らない選択をしました。

理由としては人生でやることリストのうち、ひとつだけ半ば諦めてたことが原因です。

僕は昔、脳の病気で一部記憶喪失だったんですが、どうしても思い出せない、幼馴染の女の子との約束。

もとい大人になる段階でも、なんども会ってるのに、なぜか記憶からはずれる。

思い出そうとしても思い出せないことがありました。

「死ぬまでに思い出せればいいな」

そんな思い出。

20代の頃、関東に住んで寝る前も、その幼馴染の女の子がぼんやりとでてきくる・・・そんなセンチメンタルな。

エキゾチックな想いをしてました。

まあ簡単にいえば、その女の子が僕の職場に働きにだし、一年後に僕の記憶が戻ったときに、涙してくれて、少しお話しした。

そんな感じです。

大人になり色々と難しい立場もあり、スムーズな対応もできないまま、はがゆく辛い思いもしました。

大人になると難しいですね。

本来僕は、ほえっとしていて。
人の事をなんとも思わないし、他人になんて言われようが気にしない、メンタルが図太い人間です。

そんなぼくも20年以上の思い出があることなので、ここ3年くらいはかなりメンタルがやばい状態になりました。

もともと難しい問題だし、あまりお勧めしない選択を百も承知でしたが、想像以上にメンタルがやばくなりました。

武藤敬司じゃないですけど「思い出と戦っても勝てねぇんだよ」ってわかってるんですが💦

年もとってしまい、反射神経も少しおちたし、若い頃の唯一のアドバンテージだった見た目も衰えました。

てゆーか顔半分が、どんどん肥大化してるんですが。

ここ数年でいうと、なにもしないことが辛い性格なので、ブログやYoutubeをまたやったり、何かしらのネットでできる勉強をやりはじめたので気が紛れて良かったです。

わりかし楽しいです。

とくに台本とか書くのが面白かったかなぁ。最近はAIツールが面白いですよね。

実生活では副業系をやったり続けたりする人は皆無なのに、Twitterをみてると継続の鬼ばかりですね。ホントすごい。

いい職場の条件


みなさんは、いい職場の条件ってなんだと思います。

給料がいい。
ストレスがない。
充実感がある。

色々あると思いますが、僕が思う条件のひとつに
「気兼ねなく声を発することができる」
ってのがあります。

仕事中におしゃべりしまくるって訳じゃないですよ。

言葉を発する時に

緊張しない、荒げない、過度な気遣いしない

あくまで自然にスムーズに言葉を発することができる。

そういう職場は素敵だなと思います。


僕にとってそんな職場でした。
関わってくれた人に、ありがとうと言いたいです。



残りの人生でやることリスト

  • 柔術をならう

  • 親より長生きする

たぶん達成できそうでしょ?


ということで、春から久しぶりに大体、関東にいます。

親が本格的な、じじばばになる頃にはまた岡山にもどろうかな。

世田谷に住むと永住してしまいそうなので。

昔、住もうと思って住まなかった、中野か府中に住もうかなと思ってましたが。

メインで使ったことのない京浜東北線に住んでみます。
いままでの賃貸で一番狭い部屋です(笑)


よしっ! 痔が悪化しないていどに体を鍛えるぞ!!
柔術をならうぞ!


てゆーか 知らないうちにnoteの機能が増えてますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?