見出し画像

2022年的なおひかえなすってー

あけましておめでとうございます。


このノートの10人くらいの読者さん。
こんにちは。

さて2022年はじまりましたね。

2020年代も3年目とゆうことで、プチ変化の風を感じています。

3年目なので、2020年代の創成期の最後の年です。

コロナも今年で、なくならなくても収まった定になるだろうし、世界経済の2030年くらいまでの明確な方向性もあきらかになりそうですね。

投資少し飽きてきましたwww

もともと投資信託を少しやってて、2年前ぐらいに、NISA枠も使い始めました。
イデコはやってません。
ほいで、基本放置だったんですけど、去年ぐらいからIPOの抽選をみるようになって株のチャートをみるのが趣味になってました。

ほいで、ETFとか個別株ともちょいちょい手をつけるようになりました。

ここ数年、何買ってもプラスになるから調子にのってました。

ええ・・・ 最近・・・ 含み損があります💦

何買ってもプラスになるってことはないですね(笑)

結局、メジャーどころのインデックス銘柄への投資信託が一番リターンがいいんですよね。無難に全世界とか先進国とか、米国株とかだとS&PとかVTIが一番いいだろうな。

基本、放置が一番リターンが多いとゆう。

本格的な投資家の人ではなければ、リターンが大きい人の特徴は

  • 積み立て投資を設定してるのを忘れている人

  • 積み立て投資を設定して放置している人

  • 積み立て投資を設定して亡くなった人

らしいです。

その時のチャートやニュースに一喜一憂せず、自分の当初のポートフォリオを貫く・・・意外と難しいですよね。

競馬でも、3倍以上の一番人気のウマだけに複勝を同じ額だけかけてたら、統計上は負けなかったハズ。

でも色々調べちゃうから、色々手をだしたくなる気持ちはわかります。

統計ではわかっててもその都度に正解がかわるから、面白いし、迷うんだろうなと思います。

予定をかえてもうすぐ3年たちます。


岡山にかえりもう7年たちます。

2019年の4月に東京に帰国すること前提で、地元にかえったのに。

2019年の1月に予定を変更しました。

個人的にはすごくつらく、その前の数年を無駄にするような気持ちで、精神的にもここ数年はやばいです。

もともと子供の時、脳の病気で2年いきれれば死なずに、大人になれる。

そんなことを聞き育ってきました。

大人になってから特に、限られた時間のなかでどこまで納得できるかをモットーとし、

自由にできないのを嫌っています。

高校卒業して最初の会社を11か月でやめ。

また学校にいったり。

なんどもそんなことを繰り返してました。

子どもの頃から社会のレールを少し外れたところから歩くのが好きでした。


なのでここ数年はとくに、毎日時間がたつのが少し憂鬱だったんですよね。

田舎だとオフラインであまりやりたいことがなくて。

気づいたら、1年でも東京にもどれれば、「これしたい」や「あれしたい」を妄想するおじさんになってました。

予定を変更したときも
「多分つらいことになる」
とわかっていました。

でも

「20年もまったんだから、少しの間だけでも、幸せな時間があってもいいじゃないか」

と思ったんですよね。

まあ、読んでる人は、なんのこっちゃわからないですねww

また機会があれば、その話もどこかで書こうかな。


2023年からは少し時代がプチ動くんで、いけそうだったら、今年の5月くらいに東京に少しもどりたいな。

今年は好きなことをします


とゆうことで新年抱負。

今年は、もともと自分の好きだったことをします。

歌、漫画かく、格闘技。

このあたりですね。

実はイラスト用のタブレットずっと迷ってますw

板タブを持ってるんですけど、あんま慣れないんですよね。
アイパッドエアーかワコムの3,4万のか・・。

まあ いいか。

僕みたいに少し病んでる人・・・


結局、人間は本質的に「自己満」で「ないものねだり」です。

いつか死ぬことを理解してるので、どこか切ないです。

長い人生のなか、やりたいことの優先順位はなんどもいれかわるので、その時々、決断した自分の気持ちを信じましょう。

その時々にやりたいことやったり、勉強してたら、そこそこ幸福度高い人生になると思います。

おすすめのアニメ紹介


突然ですがここで僕のおすすめのアニメを紹介します。

俺ガイルです!! 
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

かなりのビックタイトルなのでしってる方も多いと思います。

友達を作ろうとも思わず、いつも一人でいるひねくれた高校生が、それを見かねた教師によって「奉仕部」という部活に入れられてからの高校生活を描いたラブコメです。

キャラ名は神奈川県の鎌倉周辺の地名や、「戸塚」などの駅名で構成されています。

ラブコメですがそこまで恋愛要素は強くなく、ギャグと切ない人間関係のバランスがいいです。とても引き込まれる作品です。

もともとラノベで全世界累計発行部数は1000万部をこえています。

まあ僕はラノベは読まないので、アニメにハマりました。

2013年に1期に放送。

2015年に2期に放送。

2020年に3期に放送。

僕は1期はリアルタイムでみてて、2期は3年前にみました。
そして今、3期をみています。

最近のアニメはワンクールずつで、次の期が放送されるのが、数年後。
みたいなのが多いですよね。クオリティ重視ですよね。

この作品にハマったきっかけがOPがあります。

シリーズのOPを歌ってるのが、「やなぎなぎ」さん。

supercellのゲストボーカルで歌った「君の知らない物語」は有名ですよね。

当時、誰しもニコニコ動画の歌ってみたで歌いましたよね。

僕、彼女の歌声がドストライクで、当時なぎさんの名前をしらなかったが、なぎさんの歌ってみたの歌はよく聞いてました。

たまにアニメのOPって「ストーリーによせて作ってない曲」がOPになったりするじゃないですか。

そうゆうOPのアニメでヒットしてる作品みたことありません。

ちなみに俺ガイルのなぎさんの曲はとてもマッチしてて、とても切なくなります。

僕はアニメ作品に引き寄せられるタイミングは、その作品のカラーにその時の自分の心情がマッチしてるときだと思います。

だからこそ、曲やアニメって心に深くのこるんでしょうね。

気になった人はぜひ視聴してみて下さいね。

※これはアニメ2期のOPです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?