見出し画像

ふるさと納税・自炊・家計簿・クイーンダムパズル・FP3級

ヘッダーは、先月ふるさと納税でゲットした長崎県波佐見焼ワンコズです。
私の箸置き欲を見事に捉えて、可愛くて良い使い道だな、、と日々思うこの頃です。

食材を頼むのがもったいない、と感じてしまうので、これの前も、ふるさと納税は宇治田原市の和紅茶をチョイスしました。

ふるさと納税で生活がちょっと豊かになるの、とても良いですね。

最近は、節約、そして自炊にハマっています。炒めものはしないのですが、お弁当に入れやすいにんじんしりしりや鳥の唐揚げ、はんぺん入りつくね、、お料理レパートリーがグッと広がりました。

(休日のドリンクには、ささっとナッシーを作ります。これがさっぱりとして美味しいのダ)

あとは、家計簿で週のお金の見積と実態をチェックするのも趣味ですね。(約2人暮らしで食費(外食込)は8000円、日用品は1500円、その他(服、美容、娯楽、プレゼント、医療等、、)10000円の予算でやりくりするように心がけています。

先月のノーマネーデーは18日で、我ながら凄いな、、と思いました⭕️

あとは、マニアックですが、MnetのQueendom パズルは毎週Abema TVでチェックしちゃいます。知らない子ばかりでしたが、みんな可愛くてカッコよくて最後まで見届けたい、、。(投票は、韓国のアプリに個人情報が行き渡る気がしてやってません、、)

最後に、FP3級の勉強を先週からしっかりやり始めました⭕️(去年は仕事が多忙で2回挫折したので、3度目の正直、、)本田さんyoutubeの説明が分かりやすいので、今度こそ使える知識として身につけたいし、合格したいのです。
(当分は図書館の本の読書も控えようかなぁ)

そんなこんなで、彼は来週いよいよ司法試験の本試験です。ちょっと情報量が多すぎた🦆

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?