見出し画像

教室予約サイトを制作

さて、二日ほど空けてしまいました。

この2、3日間、深夜まで教室予約サイトを作りようやく公開できました。

これまで教室の予約は全て手動でやっていたんですね。

ワークショップはメールで予約をいただき、numbers(mac版のexcel)のフォームに入力し、返信をする。

教室はLINEやメールで予約を受けて、numbersに日程やオプションなどの必要事項を記録し、返信。。

少人数ならいいのですが、100人を超える大所帯の教室となると、この作業に取られる時間が半端なく、しかもオンライン教室になってからは、オプションや確認事項がものすごく増えたし、時には入力ミスがおこることも。

もうこれはとても無理!!となったわけです。

使い始めてみると、って、まだ稼働して半日なんですけど、一度作ってしまえば、本当に楽!(たぶん)。というか、これまで全部手動でやってた私はなんてアホだったんだろうっていう気になってきます。

時間がない時間がない言ってるわりに、合理化できてないところがとても多い!大いに反省しました。

反省しすぎて、合理化思考の波が私生活にまで。

食洗機もってるのになんで使わないの?木や漆器が多いから?そんな漆器にこだわりがないなら全部陶器に変えればいい!

洗濯物ハンガーに干してまた取り込んで外して、とか不毛!乾燥機付きのものを買えばいい!

みたいな感じで、我が家の生活にも改革の嵐が吹き荒れております。

考えてみると、家事の時間が1日15分短縮できただけでも、年間で91時間15分。1日の活動時間を16時間とすると、まるまる5.7日分の節約。朝起きね寝るまでひたらすら家事をする日5.7日分を節約できるんですよね。すごくないですか?

こういう計算をしていると、本当に、5分、10分の節約をすることもなんとなく楽しくなってきます(笑)そして、乾燥機付き洗濯機20万円?安い安い!みたいな気分になってきますよね。我が家の家計はどうなってしまうのでしょうかね。

てな感じで、本日は苔と全く関係のない話になってしまいました。

最後に、たまたま撮った写真と、新しくできた教室予約ページのリンクでーす!オンライン教室はすでに会員の方向けにしかやっておりませんが、コロナが収束したら、みなさまぜひ教室にお越しくださいませ!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?