ブログの毎日更新をしてよかったこと

はじめまして!

「こけもも」というブログを運営しているrinaです。

美容や韓国アイドル、カフェなどについての記事を書いています。

2022年4月中旬から"ほぼ"毎日更新をしてみて、「よかった」と思うことが多々あるのでこのnoteを書こうと思いました!

誰かの参考になったら嬉しいな〜〜

ブログを毎日更新してよかったこと

サムネイル

・毎日ブログのことを考える習慣がついた
・ドメインパワーが上がった
・いろんな記事ネタが浮かぶようになった
・記事を書くスピードが上がった
・記事のクオリティが高くなった

ブログを毎日更新してよかったことは以上です。

おそらく、毎日更新推奨派の人は同じことを言うと思います(笑)

たくさん記事を書いたことで、ドメインパワー・月間PV・月間アクティブユーザー数・検索流入・収益は軒並み増加

ネタ切れにならないよう、いろんなことにアンテナを張って記事にできるか考えるクセもつきました。いつかネタ切れになると思っていましたが、毎日更新を始めて2か月以上経った今でも意外とネタは浮かびます。

数をこなした分執筆スピードは速くなったし、論理的な記事を書けるようになった(と思ってる)し、正直いいことまみれです。

よかったこともあるけど、毎日更新はきつい

画像2

「いいことまみれ」と言っても、きつくないわけではありません。毎日更新は当然きついです。

事前に予定があって記事を書けないとわかっている日があれば、ストックを作らないといけません。

常に記事ネタを考える必要があるし、最初のうちは毎日更新をしてもPVも収益も変わらなくて萎え散らかしました。

1日1記事更新しても、明日の分を考えなくちゃ!とソワソワ。記事を更新することがゴールではないので、必要に応じて1万文字以上の記事も書きました。

とにかく時間が足りなくて、何度か毎日更新を諦めた日もあります。2週間毎日更新して、1〜2日休んで、また2週間毎日更新をするような日々が続いた気がします。

でも、メリットの方が多いから更新頻度は下げない

画像3

毎日更新をして月間PV数は2倍になりました。

収益は、毎月1,000円前後だったのに1万円稼げるように変化

私は自己満3割、お小遣い稼ぎ7割くらいの気持ちでブログをやっているので、やっぱり収益が上がるのは嬉しいです。

PV数が増えると誰かの役に立っていると思えるのもメリットだと思います。

でも、毎日更新はきつい。正直すごくきつい(笑)

「更新しないと気持ち悪い」
「更新しないとかえってブログのことばかり考えてしまう」

という領域まで突き抜ければ楽しくなりそうなんですが…

いつになったら突き抜けられるんですかね?

ブログの毎日更新は賛否両論。目的にならないように注意

画像4

ブログの毎日更新は賛否両論で、全く意味がないと言い切る人もいます。

確かに毎日記事を作ることが目的になると、低クオリティの記事が量産されてしまってPVも収益も変わらないでしょう。

「ユーザーのために1万文字書かないといけないから、今日は記事更新できませ〜ん」

なんて日があってもいいんです。

充実した高クオリティの記事を書くということを忘れなければ、毎日更新してもいいんじゃない?と私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?