見出し画像

私の心のリフレッシュ法

vol.11
おはようございます。
この「vol.11」という文字、
そもそも #毎日note を始めて毎日続けられるかという不安があり
自信がなくてなかなか書けなかったのですが、
ついに10日連続でnoteを書く事ができたのでそろそろ書こうと決意!
実は自信が出来てから色々動くタイプなんですよね。
(ファーストペンギンにはなれないタイプw)

今日は私の心のリフレッシュ法について。
なので、誰得でもない自分メモです。笑

歳を重ねてから最近ハマっていることがあります。
それは「神社巡り」
昨日は三峯神社まで行きました。

参道の門がとてもご立派!

今年に入って行った神社は以下
①鹿島神宮(茨城)
②日枝神社(東京)
③熱田神宮(愛知)
④鶴岡八幡宮(神奈川)
そして⑤三峯神社(埼玉)
さらに氏神神社は日常的にお参りをしてます。

きっかけはカメラマンです。
カメラマンをしていると幸運なことにめちゃくちゃ神社に行く機会が増えます!(七五三やお宮参り撮影などで)
去年もお参りしまくってました。
昔は年に一度の初詣しか行きませんでした。
そう、神社は「初詣で行くもの」という認識をしていました。笑
でも実際に撮影で行くと、お祝い事などではなくただ参拝に来ましたという普通の方などもたくさん参拝されてることを知りました。
ここが神社へお参りすることとの出会い。

いつも撮影の時は集合時間前に下見をする事が多く、一人で先にお参りをします。
正直なところ、神社に来て何か強い気を感じるとか神様と会話するとかそういう霊感は全くないので
じゃあなぜリフレッシュなのって思われるかもしれませんが、
とーても静かで厳かなこの空間に身を置くと、無になれて、邪念が消えて、結果として疲れが取れます。
自然に囲まれている神社ならなおいっそうこの感覚が増大します。
「あぁ、めちゃくちゃ浄化される。」こんな感覚です。
昨日友達と三峯神社に行ってきたのですが、
それはそれは素晴らしい場所で
秩父の山奥にあるのですが、もののけ姫に出てくるような大自然です。
参拝で心が浄化された直後に会話をしました。
「サウナの整うに近い感覚だよね。」
私は知らんけど。笑

「神頼み」
この言葉はよく耳にしますが、
私はもともと神様に頼むということがあまり好きではない。(いや、神に頼まず努力せい!って感じw)
でも今はなんとなくこの神頼みの使う意味が分かってきた気がします。
努力せず神に頼るという意味より
努力してるから神様見ててくださいという
そんな捉え方をしてます。

神様はいつかどこかで味方してくれる。
それがいつかに気づくのは自分次第。
そのために信じる。日々を一生懸命生きる。
そして時々神様にそっと日々の感謝と願いを唱える。
参拝している方々もそんな考えで来ているのではないかなと
まだまだ神社巡り初心者な私がふと考えた、今日この頃です。
想いを伝えると心も晴れてリフレッシュができます。
だから神社へのお参りはとてもおすすめなリフレッシュ法です!

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?