見出し画像

うまくいかないことばかり。ほんとに?②

もすもす、どうも。オオミズです🌱

前回の投稿に引き続き、今現在コケ生産をしていて、私が直面している問題と、それに対する考え方を自分なりにまとめていこうと思います!

こういう考え方があるな~と思っていただければ、です。

前回の投稿であげた直面している問題については、こちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

では、早速本題へ!​

問題にぶつかるのは悪くない。

コケ生産を始めて、約半年。
様々なことでうまくいかず頭を悩ませてきました。

でもそれって、私からすれば
「すごくありがたいことだなぁ」
と感じていました。

いや、正確には感じるようになった。か。

問題に対峙している時には、「なーんもうまくいかん。何こっれ…🥲」って落ち込んでいましたが、

考え方を変えれば、その問題ってのを解決すれば、今よりも良い形が作れる!ってことだ!と思いまして。

ピンチはチャンス。

じゃないけど、問題が出てきているうちは、自分のやらなければいけないことを明確にすることが出来る、良い機会だと捉えると、

問題に直面している状況って、すごく良い事なのでは?と思うわけです。

足に炭落として火傷。うまくいかねぇな。

ここで、皆さんにも問いたい。

皆さんも、
「何だか、最近何もうまくいかないな〜。」
とか、
「もう色んなことが行き詰まってる〜泣」

とか、思うことありませんか?

確かに、そういう状況にあるのって、ホントにしんどい。し辛いですよね。

ただそこで、マイナスな思考で気持ちを落ち込ませ続けるより、
少し意識を変えて、プラスな思考に持っていくことが出来れば、
そんな状況でさえ、楽しめたり、改善の方向に向かうことが出来ると思うのです。

なんでこんな話?笑

とまぁ、コケの生産とは少しズレている、
なんなら考え方の話を今回用意したんですが、

なぜこんな話をしたかと言うと、あるアニメのキャラの名言が、最近心に響いたから!です!

そのアニメというのが、話題の

『ONEPIECE』!!

そして、キャラというのが
『ゾロ』先輩!!!
(バルトロメオ風)

フリー画像より引用。泣ける。


ONEPIECE知らない人は、

「???」

になると思いますが、そんなの知らないです。読んでください。笑

その名言というのが、

災難ってモンはたたみかけるのが世の常だ。
言い訳したらどなたか助けてくれんのか?
ONEPIECE 50巻

です。

くーーー、痺れるーーー!😂😂

何と言うか、ホントにその通りだなって思って。

自分が困難な状況に追い込まれたとして、落ち込んだり、足を止めたりしても、どうにもならなくって。

確かにそういう時間も必要かもしれんけど、状況を変えるには、自分が動かないとどうにもならないのかなぁって思うわけですよ。

その事をゾロ先輩に気付かされました。

今の状況を恨んだって、言い訳をどれだけしたって、誰かが助けてくれる訳では無い。
じゃあ、少しでも自分で何かしようとして、その状況を打開する何かを見つけるしかないんじゃないか。

死んだらおれはただ、そこまでの男……!!!
ONEPIECE 50巻

さらにゾロ先輩のカッコイイのはこの後の続きのセリフで。


惚れます。はい。

偉い災難が振りかかってこようと、誰かが助けてくれる訳では無い。どうにもならなければ、自分がそれまでの人間だったということ。

カッコよすぎるな。

カッコよすぎるが故に、自分もこの考え方を持ちたいと思いましたね〜。

(どんな状況でも、どうにかするしかない。どうにもならなければ、それは自分がその程度や。って思うようになると、問題に直面しても止まってる場合じゃねぇ!!)
と思わされます。

なので、ここではその問題を改善点として捉え、改善するにはどうすれば良いかを、考えるようになりました💡

まとめ

ここまで書いていて、自分でもまとめれてないな〜と思うので、簡単にまとめます。

  • コケを生産している中で問題は色々と出てくる。(前回の記事参照)

  • そんな問題は捉え方によっては改善点を明確にするもの。

  • 何もしないで、悲しんだり立ち止まったりしていても、何も変わらない。

そんな考えに至ったのは、ONEPIECEのゾロ先輩のおかげなのは大きいですね〜。

是非読んでない人。そんな場面あったっけ?の人は読んでみてくださいね🙌🏼

今日はこんな所です。
少し、協力隊の活動とは離れますが、そのような心持ちで、これからも活動していければと思います!💪🏼

では。また。

オオミズ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?