見出し画像

ケーキを美味しく食べて太らないからだが欲しいのであって、別にやせたい訳じゃないんだな

結論
ケーキを美味しく食べて太らないからだが欲しいのであって、別にやせたい訳じゃない。美味しいものを、こころの底から味わって楽しみたいだけなのである。

なんでこんな話になったのかというと、ついつい「やせなきゃ」幸せになれないんじゃないか、認めて貰えないんじゃないか、愛されないのではないかっていう気持ちが出てくることがある。(それはもうしょっちゅう、四六時中といっても言い過ぎではないかも)

ただそこで、焦って流行りのダイエットに飛びついたところで、、、
筋肉量落ちて、余計に太りやすいからだになってリバウンド、、、

なんてことがないように、

幸せな小太りでいようと思う。ダイエットしない勇気だ。
40代の今のわたしの場合は、BMI:20~22.0の範囲内で
体脂肪率は25~27%程度にしようかな。

BMI=体重(kg)÷身長(m) ÷身長(m)
例)165㎝ 55kgの場合 → 55÷1.65÷1.65=20.2 

『目標とするBMIの範囲』
18歳~49歳   18.5~24.9
 50歳~64歳   20.0~24.9
 65歳~74歳   21.5~24.9
 75歳以上    21.5~24.9

厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020年版)

「指輪っかテスト」して、
両手指の親指と人差し指でわっかを作り、ふくらはぎの一番太い部分を囲む。すき間ができるようなら、やせようとしてる場合じゃない!!

食べて、トレーニングです。
炭水化物は抜かず、たんぱく質と食物繊維と組み合わせて食べる。
※注※BMIが18.5未満の方は、ダイエット中止です。

一流のアスリートは、ダイエットしません。
からだづくりのため、食べて、トレーニングして、ちゃんと寝ます。

巷のダイエット情報に踊らされている場合ではありません。

睡眠時間も、太らないからだづくりのためには大切。

睡眠時間が極端に短いと、肥満、高血圧、糖尿病、心疾
患、脳血管疾患、認知症、うつ病などの発症リスクを高
まる
ことが、近年の研究で明らかになってきています。

 Association of sleep duration in middle and old age with incidence of dementia. NatCommun12: 2289, 2021

日本の男性労働者2,282人を対象に14年間追跡した調査 研究では、睡眠時間が1日当たり6時間未満の人は、7 時間以上8時間未満の人と比べて、心筋梗塞、狭心症な どの心血管疾患の発症リスクが4.95倍となることが報告 されています

 The effects of sleep duration on the incidence of cardiovascular events among middle-aged male workers in Japan. Scand J Work, Environ Health 37: 411-417, 2011

「ショートスリーパーは、努力によってなれるものではありません」

https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20240130132100/

ショートスリーパーの発生頻度は10万人に約4人、割合にして約0.004%

カリフォルニア大学の研究グループが2019年に発表した論文


わたしは、美味しくケーキを食べて太らないからだづくりをしたいのであって、べつにやせたい訳じゃないんだな。

つかう言葉には気をつけようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?