見出し画像

なんでもない日を一生の宝にする

「あたりまえの1日を10年後の宝にする」吉本ばななさんの文章講座を「ほぼ日の學校アプリ」で見ているところ。作文を書く上でのちょっとしたコツを教えてくれる動画で、グッと心を掴まれる。

プロとアマの違いが良く分かる。
かっこよすぎます。

ビックリマーク1個つけるとか、語尾を2文字変えるとか、少しの違いに見えるようなことでも、伝わり方や文章全体の締まり具合が変わるっていう。

自分の書く文章が、何年後かの自分を支えてくれたりする。そのためにも、しっかりと文章を整える。
ちゃんと文章をラッピングする。

あの時、こんな風に考えていた自分がいたのだ、という事実を読みかえす。
あの日を乗り越えたわたしが、確かに存在していることを思い出す。
その全ては、今の私を支えてくれている。

自分の手元にずっと残しておきたい
文章が作れたということが
個人的にはうれしく思います

ばななさんの事業を受けて 文章講座1人目

今日という一日を文章で残しておくとしたら、
何を書くだろうか。

自己と向き合うことは、他人との違いが分かるようになることでもあるのだそう。

私はわたしになるために、
わたしに近づくために文章を書く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?