見出し画像

親切な表情で伝わる世界

おりるよ
という顔をしている人がいる。
ときどき勘違い、まぁまぁ当たる。

おりるよ
という顔をして、こちらを見てくれた親切な人へ、良い1日となりますように、密かにエールを送る。

(勝手な勘違いかもだけど)

帰り電車の席は満席
立っている人は少数
ポジショニングは自由

座っている7人をちらーっと見る。(たぶん、わたしは、降りる人いませんか〜という顔をしてる)

すると、ひとりがこちらを見て、控えめな感じで「降りるよ」という顔をする。

その受け取った感覚を大切に、その人に賭ける。

3駅ほど過ぎたら、その方が降りたよ。

降りるよ
という顔、ありがたい。

顔?

その人は、黒いマスクをしてたよ。

わかる訳ないのにね、なんでか伝わったんだよ。

しぐさ?雰囲気?
マスクしてるけどやっぱ表情?

言葉を交わさなくとも伝わるなにか。
きっとある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?