見出し画像

甘夏の食べ方と夢の叶え方

甘夏の皮をむくのって、すごく面倒くさい。
だけど、あの甘くて酸っぱい感じの、酸っぱさが丁度よい加減で美味しいんだよね。皮を剥くのは、ただただ面倒なだけなんだけど。

ひとまず、外側の固い皮だけを剥いて、保存容器にいれておく。
すると、薄皮は歯で嚙み切って果肉が出るようにして、食べるだけ。
(お行儀が悪い食べ方だったら、なんかすみません)
一番最初のいちばん厄介と思われる工程と、その後の工程を分けておく。
分けて考えることにする。すると途端に、「甘夏食べる」に近づく。

そして、甘夏の皮を剥いている時に気がついた。
というか、思い出した。
「夢」の叶え方と、一緒だと。

「いつできる」は約束できないけれど、
「いまはじめる」は、「いまできる」ことだし、
「夢」とやらを、「できること」に千切って、
「できる順番」にやっていくことならできそうです。

糸井重里『今日のダーリン』

キャベツを千切りにするときも、大根やキュウリを千切りにするときも、
いつでもこの糸井重里さんの言葉を思い出すことにしよう。

いつだって、やってみたいことがあるときには、
できることの単位で千切りにして、
「いまできること」をできる順番でやっていくこと。

noteを再開してからというもの、気づくとネタ探しをしていて「気づき」をメモするようになった。そしてメモしたことをnoteに書いておくことは、いつかきっと、未来の自分自身への最高のプレゼントになる。そんな予感がしている。

なんともうれしい予感がしている。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?