見出し画像

ダイエットの不都合な真実⑤

「やせたら幸せになれるのに」は、幻想である。

やせてもやせなくても、
今この瞬間に、幸せを感じることはできる。

幸せは、なるものではなく、感じるものなのだそうだ。

「やせたら幸せになれるのに」が頭の中を占めている時、
「やせることができないわたしには価値がない」と自分を否定しがち。

もうこれ以上、自分を否定しなくていい。
今、生きているだけで充分すぎるくらい。


「やせたら幸せになれるのに」は、実のところ言い訳でもある。
ほんとうは、今、この瞬間から幸せを感じられるにも関わらず、
その事実から逃げているともいえる。

いや、言い訳なんかじゃない!
わたしは幸せを感じることなんてできない!!!
と、激しく抵抗がでるかもしれない。

ほんとうにそうだろうか。
0.00000001%でも可能性はないだろうか。

どちらの可能性を見るかは、選択できる。

さて、どちらの可能性をみようか。
これから、どんな風景をみようか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?