見出し画像

登園を嫌がる子どもも、笑顔になれる玄関(Webアプリ制作記録♪)

SPARKSという「アイデアからのプロトタイピング(試作品)支援に特化したクラウドファンディング」に挑戦しています。
短期間勝負のため、残り10日。応援いただいた方、ありがとうございます!
詳細は、ぜひ以下のリンクを見てくださいね!
子育てあるあるを解消するアイデア、ぜひ共感いただけると嬉しいです!

きっかけは、保育園の送迎あるある。これを、もっと楽しくしたいのです!

これから作りたいと思っているのは、子どもが楽しめるWebアプリです。
以下のような保育園の送迎あるある(実体験)から、子どもが楽しく登園して、帰ってくるのが楽しみになる玄関」というコンセプトを考えています。育児がもっと楽しくなるよう、子どもと一緒に挑戦しています。

画像1

子どもが楽しめるWebアプリにするには?(五感でリサーチしてみた!)

さて、このWebアプリ。
簡単に機能をまとめると、子どもの写真を撮影すると、顔部分がスタンプカードとして記録されていくものです。
やっぱり、使う対象となる"子どもが楽しめなければ意味がない!"と考えています。子どもの感性って独特なので、大人が楽しいと思うポイントと違っていたりしますよね~。(五感の一部を使って、楽しめるものがよいのかな?なんて思っています)

そして、情報収集として、ここ数日で取り組んだのがこちら。
①子ども向けのアプリで、デザインを研究。
②5歳の息子へのヒアリングや、実際に使ってもらった反応を確認・観察。

気づきは以下に纏めておきます!

【デザイン(視覚)】
●  キャラクターがいると嬉しい(多い方がいい)
●  明るくて、はっきりした色が好き
●  色はたくさん欲しい ※クレヨンとか、色が多い方が嬉しい。虹色も好き
【効果音(聴覚)】
●  ゲームのような効果音、リアクションがいい 
 ※気に入った音だと、飽きることなく何度も聞いて笑う
【操作(触覚)】
●  子ども自身が、操作したがる
●  何度もタッチするのが楽しい(動きなどの反応があると、なおよし)
●  ゲーム要素が大好き(スクラッチやルーレットなど)

デモ動画をご紹介!

以下は、Webアプリのデモ動画となります。(わが家で使ってみた様子です!)
プロトタイプの初期デザインとなりますが、今回の気づきをふまえて、改良していきたいと思います。

(以下、改良イメージ案)

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?