見出し画像

突然ですが、冷蔵庫の中身言えますか?(制作アイデアpart1)

みなさんは、楽しみに冷蔵庫に取っておいた食べ物が、気づいたら消費期限切れになってしまった!!なんて経験はありませんか?

私も先日やらかしてしまいました😵

今回は、そんな悩みを解決したく、アイデアを考えてみました!

私の体験談

私は「スイーツ」が大好きです。
いつも冷蔵庫にストックしているのですが、消費期限の管理はニガテ💦
期限が近いものが重なると、「これは今日中に食べきらなくては!」と、時にはノルマのように感じることも(笑)

消費期限は「安全に食べられる期限(過ぎたら食べない方が良い)」なので、何としても期限内に安心して楽しみたいですよね!

冷蔵庫の中身、言えますか?

私は言えません!!!
そんな私が思いついたのは、

●冷蔵庫の中身を、スマホでいつでもどこでも見ることができるツール
です。

これがあったら嬉しい!!最高です!
(中身だけでなく、消費期限も一元管理できればなおよしです)

そもそも私の場合、買い物に行く際、冷蔵庫のストックを正確に把握しきれていないのです。確認したつもりでも、いざお店に着くとあれ?となります。
自分だけではなく、時には家族が買ったスイーツがみごとに重複してしまう事件もあるあるです。

これがもし、タイムリーに出先で冷蔵庫の中が確認できたなら…食べ切れる量を、計画的にムダなく買うことができそうです。
消費期限と戦うことなく、夢のようなスイーツタイムが楽しめるかも♪

イメージ

せっかくなので、妄想のイメージを図にしてみました。

企画編

まとめ&次回予告

今回は、"大好きなスイーツをもっと楽しむために"ということでアイデアを考えました。
(技術的な知識は乏しく、いざ制作するには課題が山積みですが…)

食材等の管理にも応用できれば、もっと幅が広がるかもしれません。献立の検討にも役立つかも?!

※ここまで書いたところで、パナソニック(株)が2021年2月末にIoT対応冷蔵庫を販売開始したことを知りました。私の妄想に近しい機能がありそうです。知らなかったです!冷蔵庫も進化しているんですね!
パナソニック(株) 冷蔵庫 ストックマネジャー

次回は、好きなもの3大テーマのうち、「ポケモン」の制作アイデアについて語っていきます!

※3大テーマって何?と思った方は、ぜひ前回の記事もご覧ください!(以下リンク参照)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?