見出し画像

MORBIUS/Are you OK?

▷『MORBIUS』 U-NEXT

▷78点/MCUにはまだ及ばない。

▷あらすじ

『天才的な名医のマイケル・モービウスは、幼い頃から血液系疾患で、足を悪くしていた。そして、大人になり、持病を克服するためにコウモリの血清を自らに投与すると、足は治ったが、人間の血を求める吸血鬼になった。果たして彼は、敵なのか?味方なのか?』

▷徹底感想

アクションは好きなのですが、他は微妙なSSU作品。今回も正にその通りでしたが、ヴェノムよりは良かったです。

そして、今回この映画には何のメッセージが無いので、どこが良かったのか、どこが悪かったのかをまとめ上げていきましぃう。

▷良かった点

・アクションシーンは凄い。

モービウスは、吸血鬼のように空を飛んだり、コウモリを操ったりしたりして、中々ぶっ飛んでいるいますが、アクションで綺麗に補っており、普通に『おっ、凄いな。』と感じました。特にスローモーションになるシーンが多々ありますが、とても好きです(笑)。

・ジャレッド・レトがカッコ良すぎる。

モービウスとして活躍するジャレッド・レト。長髪でセクシーな髭。何とも自分とは違う生物に様にも感じ取れますし、体もガッチリしている訳ではなく、なんともセクシーな俳優さんです。多分彼しかいないんですよね。モービウスの適役が。

▷悪い点

・血液の効用と時間軸に疑問が残る。

モービウスは吸血鬼となり、血を摂取しなければ自我が無くなり、暴走をするといった大きな負の面を持っています。しかし、モービウスは、人工血液を開発をしており、一定期間は自我を取り戻すことが出来ました。

しかし、人工血液は徐々に効用の効果が薄れていき、6時間の効用が4時間くらいになりました。、だから、人間の血の方が欲したくなりますが、モービウスはそれを好みません。

そこまでは理解出来ます。しかし、問題のシーンがありました。

それは、枯渇した状態で人工血液を飲んで、外に出て、彼女に会います。しかし、血液を飲んだのは夜であり、彼女と会ったのは昼頃だったと感じました。因みに人工血液は、どこもかしこもあるわけでは無いので。どこで血液を摂取をしたのかを明らかにしておらず、少し疑問に感じてしまいました。

そして、次作も作るつもりならば、モービウスは今後どのように血液を安定的に摂取するのかを明確にしなければ、モービウスは単なる獣となってしまうので、そこに注視しなければなりません。

・モービウスの周りが殺されすぎる不幸な運命。

モービウスは、様々な人が殺されます、看護師のおばちゃんや子供の頃に世話になった先生や親友やモービウスの彼女(彼女は生きていると判明。)等。

一回で人が殺されすぎて、モービウスの悪役としてのスイッチの入れ方としては素晴らしいのですが、社会や環境のせいではなく、全てモービウスが引き起こしたので、ここからどのように悪役を作っていくのかが分からないです。そして、彼女は生きているのですが、意味が分からなかったです(笑)。

モービウスに噛まれたから、乗り移ったというヴェノムシステムなのでしょうか?ここは意味が分からなかったですね。

・エンドクレジットが微妙。

エンドクレジットで、ドクターストレンジのマルチバースのこじ開けで、ホームカミングのヴァルチャーがモービウスの世界線に降り立ちます。

そして、モービウスとスパイダーマンの討伐の名目で同盟を組み、終わります。

しかし、自分は、『何で?ヴァルチャーなのかキャラ薄くね?』と感じました。他にも素晴らしいキャラがいるのに何故ヴァルチャーなのか(笑)。

個人的には、ヴェノムが良かったのですが、、それか別世界のミステリオ。

今後どのように広がるのでしょうか(笑)。

▷以上が、『MORBIUS』でした。

SSUでは、良い作品なのですが、未だにMCUには勝てていません。この大きな壁を乗り越えるのは相当厳しいですが、僕は見続けますよ。

ではでは、次の映画で会いましょう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?