見出し画像

ハリーポッター炎のゴブレット/3校もあんのかよ!!

ハリーポッター/炎のゴブレット  Amazon Prime レンタル

▷『ハリーポッターが4作目にして面白くなってきやがったな、、』      91点/悲しみが残される。

▷あらすじ

『伝説の三大魔法学校対抗試合が始まる。立候補した生徒の中から、各校の中から一人選ばれるが、参加資格のないハリーが何故か選出されていた。そして、ハリーを含む各校の代表4人が過酷な課題を受けるのであった。』

徹底感想

僕この作品滅茶苦茶好きなんですよね。前作たちと比べて、他校の人が、ホグワーツに現れて滅茶苦茶喧嘩売る。本当に学校ぽいなという雰囲気だなと感じ、今までとは雰囲気が全然違って、『今回は、誰かが死んだり、悲しまずに終わるのかと思いました』しかし、物語の後半徐々に明らかになる謎と、容赦のない観客を切りつけるような意外さ。果たして、何があったのでしょうか?

①学校の対抗バトル、最高じゃないの。

ハリーポッターは学校が舞台のくせに、学校ぽいことはあんまりしないんですよね。僕のヒーローアカデミアの最近のような現状が続いているような状況をしているような感じですね。そんな中この作品は、対抗戦があります。自分は、こういう対戦系が大好きで、それが子供が戦うとなればもう高評価ですよ。特に、ボーバトン校のフラーが可愛すぎます。きちんと場面を理解した行動も整っており、性格も良く妹思い。こんな良いキャラはいますかねと考えちゃいましたね。

また、過酷な課題が三つありますが、それよりも舞踏会が自分は好きなんですよね。ハリーは舞踏会に参加するために女の子を誘わなければなりませんでした。この時は、ハリーが恋をしているんですよ!!チョウというアジア系の女子に恋をしますが、その子は誰かに誘われており、断っちゃうんですよ、、、『もう、何やってんだよ!ハリー!!』と思わず台パンしちゃいましたよ。そして、勿論の如くロンも誘えておらず、ハリーとロンは双子のインドの女の子を誘います。でもね、この男たち全然ダメ。女の子は良い子なんですよ、でも男たちは、ハーマイオニーと喋ったことがないと思います。全然会話が盛り上がってないんですよ。こんなんされたら、地獄よ、女性たちは。会話こそ盛り上げないと、それしかないんだから男は。

それに対し、ハーマイオニーは代表選手と楽しく会話し、盛り上がって、さすがハーマイオニー。しかし、ロンはそれにケチをつけて、悪口を言うんですよ。そして、ハーマイオニーと喧嘩するという。本当にダメダメですね男性たちは。少し悲しくなりました。

②言えない男・ヴォルデモートが復活してしまう。

これは、長年の呪いが復活してしまいましたね。これをリアルタイムで、ちゃんと映画館で観た人は、滅茶苦茶続きが気になったんだろうなと感じましたね、今ではお金を払えばすぐ観えるという良い時代になりましたが。

話を戻します、ハリー達は最終課題に挑みます。場所は超巨大な迷路。そこにある優勝杯を取れば優勝でした。しかし、この迷路4人が進みますが、クラムが錯乱状態になり、暴走をしてしまいます。そんな中、ハリーと同じ学校のセドリックは優勝杯を取ると、いきなりワープをして、ハリーが今作で夢を見ていた場所に行き着きます。

そこで、セドリックは殺されてしまいます。これは辛すぎましたね。圧倒的な数と凶暴な風貌で自分も圧倒されました。その中には、マルフォイのパパもいて、こいつはどうしようもないなと。驚きの展開ばかりでしたね。そこに復活したヴォルデモート。彼はいきなりハリーと戦います。そこにハリーも応戦しますが、そこに何故か現れた過去に殺された人達。

そこにハリーは亡霊たちに助言されて、優勝杯をもう一度掴んで、セドリックの遺体を持って移動をして、再び戻ってきましたが、セドリックの遺体をみんなが唖然としてしているのは、今でも記憶が残っています。

しかし、まだヴォルデモートの力は発揮されていないし、仲間たちの力が出ていません。また、セドリックを演じた俳優さんは、今公開されている『THE BATMAN』の主役を演じています、これも鑑賞しましたがセドリックとは全然雰囲気が違い、ダーク且つ復讐者として活躍していました。こちらもまた感想を書きたいと思います。

▷疑問

でもね、二校の先生の良さ伝わらないんですよね。ボバートン校とダームストロング校の先生がどんな技を得意としているのか、自分は知りたかったのですが、それが分からずに終わってしまいました。この作品でしか、多分出てこないと思うんですよ、それなのにただ出てきて、容姿だけで終わりという少し勿体ないなと感じましたね。また、今回初登場したムーディ先生。

僕この先生だけは知っていたんですよ、ハリーのことを気にかけており、義眼をはめて、異様な雰囲気を持っており、今後もこの先生だけは注目していきたいと思いますね。

▷まとめ

今回からより一層面白くなったハリーポッター。続きも観ていきたいと思いますが、多分次はヴォルデモートがマグルの人々を殺戮するのではと考えています。とても面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?