見出し画像

母親になったら『しょうがない』で終わってしまう人生なのか?

こんにちは。
気がつけば、2023年もあと2ヶ月ですね。
毎年、一年が光のスピードで過ぎ去ってしまいます。

2023年は、チャレンジの年と題して、たくさんのことに挑戦しています。

webライター
オンライン秘書
Canvaで図解作成
などなど‥…

気になることがあれば、片っ端から手を出しています。

なぜ、いろいろなことを挑戦しようと思ったのか、経緯をお話ししようと思います。

毎日、仕事に家事に子どもたちのお世話にと目が回る生活です。
日々のルーティーンはこんな感じです。

【1日のルーティーン】
5:00起床
自分の支度
洗濯物を片付ける
食洗器の食器を片付ける
保育園・幼稚園の準備をする

6:30
子どもたち(3歳・5歳)を起こす

次男はトイトレ中なので、朝起きたら、一緒にトイレに行きます

7:00
朝食の準備
朝ごはんを子どもたちに食べさせる

7:30
子どもたちを着替えさせる

7:50
保育園に次男を送る
幼稚園に長男を送る
その後、出勤

9:00~16:45
仕事

17:30
保育園に次男を迎えに行く
幼稚園に長男を迎えに行く

18:00帰宅
朝脱いだパジャマと子どもたちの汚れ物の洗濯
子どもたちの水筒・スプーン・フォーク・お箸を洗う

18:30
夕飯の準備をしつつ、子どもたちの相手

19:00
夕飯食べる

19:45
後片付け

20:30
お風呂入る

21:00
お風呂出る
子どもたちの体をふく
パジャマに着替えさせる
髪の毛を乾かす
歯を磨く
絵本を読む

21:30就寝
子どもたちを寝かしつける
で、そのまま寝落ち。。

自分で書いててイヤになりました。。。
書いてみると自分の時間がこれほど無いのか!と再確認。

子どもが生まれてから今まで、自分の時間はありませんでした。
夜に出かけることもないし、お風呂をゆっくり入ることもない。
どうしてこんなにも『出来ないこと』ばかりなのか??

と、夫に話すと
『母親だからしょうがないだろ!』っと言われました。

『母親だから????』
同じ親である父親は、どうして何も変わらないのに、母親である私は変わらなければならないのでしょう?

母親である私は、仕事を変え、生活リズムも変え、すべて子ども中心に動いています。

子ども達のことは大切なので、第一に考えることは、嫌ではありません。

しかし、それが当たり前だと思ってほしくないです。


母親の前に一人の人間なんです。


母親ではなく、一人の人間として、認めて欲しい気持ちが高まり、いろいろなことに挑戦することにしました。

忙しさは変わりませんが、前より『心のゆとり』が持てるようになりました。

そんなこんなで今日も頑張ります!!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?