見出し画像

キャリコン試験勉強記録~①キャリアってなんだろう?~

私は現在スクールで、キャリアコンサルタントの勉強をしています。

今回の授業では、「キャリアって何だろう?」という話がでました。

私は今まで、キャリアというと、仕事に関することだけだと思っていました。でも実際には、仕事だけではなく、余暇を含む、ライフスタイル全体を表すようです。「ライフキャリア=人生」の中に、ワークキャリアがあるんですね。

授業では、私たちにはそれぞれの場面で、色々な役割があるから悩むということも言っていました。例えば「管理職になりたいけど、そうすると子供と一緒にいる時間が短くなる」というように。そうやって、仕事とそれ以外のことのバランスを考えて生きていくことが大事。それをキャリアをマネジメントしている状態といえるそうです。

ここまで書いたことは、言われてみれば当たり前のことかもしれません。でも私は今まで、「ライフキャリアの中にワークキャリアがある」という考え方をできていなかった気がします。

仕事が最優先、やらなければならないことと考え、自分がどういう余暇を過ごしたいかなどはきちんと考えていなかった気がします。考えてはいけないとすら思っていたかもしれません。

これからは、ライフキャリアの中にワークキャリアがあるのだと意識し、自分が作りたい未来を思い描いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?