湖南市のパブコメで意見を送りにくくなった…

湖南市のパブコメで意見を送りにくくなった…

やまもと こうじ

前の記事で申しましたとおり、湖南市の、人権総合計画(案)に関するパブリックコメントが実施されていました。

理由はよくわからないんですが、これについては以前より意見を送りにくい態勢だったので、ひとまずその指摘をば。

従前、湖南市のパブコメの際には、様式が定められていて、この様式のWordファイルが市のサイトに置いてあったんです。

現在実施されている他の案への意見募集でもそうなっております。以下のパブコメでは…

画像1

このサイトの下の方にWord様式がおいてあります。「意見書様式(Wordファイル)」というのがそれですね。

画像2

(これらは
https://www.city.shiga-konan.lg.jp/shisei/kocho/paburikku_komento/r3/25246.html
にありますが、意見募集が終了したら消されると思います)

コンピュータで意見を入力して提出したい人には、この様式は便利だと思います。

しかし、、今回の人権総合計画案へのパブコメについて、この様式がありませんでした!!

PDF化された様式だけが置いてあって、それはフォーム入力対応ではなかったのです。。以下のように。

画像3

画像4

(これらは
https://www.city.shiga-konan.lg.jp/shisei/kocho/paburikku_komento/r3/25115.html
にありますが、意見募集が終了したら消されると思います)

これは、、コンピュータで意見を入力して提出したい人にはちょっとしんどい。

もしかしたら、メール本文に打ち込んで送っていいよ、ってことなのかもしれませんが、それを明記してくれないとわからないと思うんですよね。。。

付記:わたし、よくWord様式を利用してパブコメの意見を送っているのですが、まさかそれをする私の意見を排除したいから、ではないですよね、湖南市人権擁護課さん!?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やまもと こうじ
Koji Yamamoto's note for Policy (or Political) Debate 滋賀県湖南市におります。