見出し画像

進んでないように見えても進んでる


鬱に入るとほぼ何も手につかなくなるし
思考停止しちゃうので
人生が進んでないように思えてしまう現象が起きる。

時だけ進んで自分だけが止まってるみたいな。
一番焦るやつ。
まあそれでも自分も進んでるんですよねぇ。

鬱の時ってなんのやる気も起きないし、
ずっと寝てたいしボーッとしてたい。
けど本当に何もしなかったら
何も生まれないんですよね。

やっぱり元気になりたかったら
元気になるための行動を取らなきゃいけないし、

頭が良くなりたかったら
勉強しまくる、お金稼ぎたかったら
知識をつけるか身を粉にして働く。

友達欲しかったら
色んな人がいる所に行く。
何かコミュニティに属して話しかける。

欲しいものを手に入れるのには
小さくてもいいから少しづつでも行動起こさなきゃ
何も手に入らない。
これは全てのことに言える。

仮に本当にほしかった物が手に入らなくても
その行動には意味があって
小さくても大きくても
絶対後で何かの役に立ってくれるから
諦めずに生きていこうね。


多分私の発信を見てくれてる方って
精神疾患持ってる人が多いかなと思うんだけど、
まじで鬱酷い時って何も出来ないですよね。
ほんとに分かります。

でもね、
いつまでも鬱だからって何もしなかったら
本当に何も変わらないんですよ。
厳しいこと言うようだけど、
うつ病時代死ぬほど辛い思いして
乗り越えた私は「鬱だから動けない」
が甘えじゃないことは充分分かります。

だけど鬱だから動けない、
何も出来ないって何もせず休む期間も
凄く大事なんだけど、
勇気を出してなにか1歩踏み出すことは
ものすごく大事です。

変わりたいならね。

ずっと鬱のままでいたいわけないと思うので、
少しでもまた前の自分みたいに、
楽しく笑えるようになりたいだとか
外に普通に出て遊べるようになりたいとか
お風呂に毎日入れるようになりたいって
思ってる人達は

・カーテン開けて陽の光だけでも浴びる

・YouTubeで鬱について勉強する

・日記を書く

こんな感じで自分が出来そうなところから
始めてみてください。
ちなみに、発信もオススメです。

誰かに見せる用じゃなくてもいいです。
XでもnoteでもInstagramでも。
なんの媒体でも良いから、
今の自分の心の内を自分の言葉でまとめて
吐き出すことがオススメ。

文章にまとめてると
なんかスッキリしてきます。
「あー、今自分ってこういう状況なんだな」って
どこか今の自分を俯瞰的に見れるというか、
少し楽になれます。是非やって欲しい。

進んでないように見えても進んでるから
そんなに心配しなくても大丈夫。

私もうつ病で凄く苦しかった時、
色んなうつ病寛解した人や精神科医の方の
チャンネルを見て勉強させてもらって、

「鬱には散歩がいい」
だとか、
「規則正しい生活がいい」
と聞いて半信半疑で本当に良くなるのか?と
思いながらも毎日不安になりながらも
頑張って散歩に行ってました。

散歩に行ってましたと簡単に言ってますが、
最初は本当に2.3分から始めて、
まともに歩けてもいませんでした。

外に出てぼーっとしてるだけの時もあったし。
そんなのでいいんです、
少しづつ進化していくから。

2.3分が15分になって、
15分が30分になって、1時間になって
どんどん歩けるようになっていって
徐々に明るい気持ちを
取り戻せるようになっていったし、
最終的には東京に出て
沢山の人とコミニケーションを取って
沢山友達出来たし、仕事も見つかって
楽しく暮らせるようになったので
まじで未来は明るいです。大丈夫。
まあ実家に帰ってきたけど、
またすぐに戻ろうと思ってるくらいには
東京が好き。(どうでもいいかw)


何故凄くしんどいのに行動に起こせたかというと、自分の幸せを諦めたくなかったから。
ただそれだけ。

小さな事でいいから行動に起こさないと、
このままだとうつ病は悪化することは
無いかもしれないけど、良くなることもないよなと
思ってまずは1秒、1分でもいいから外
に出ることからやってみようと思って
行動に移しました。

散歩してる時はまさかこんな
楽しい未来が待ってるなんて
夢にも思わなかったです。
だって散歩してる時なんて
不安しかなかったし、
まじでこれで良くなるの?って
思いながらただひたすら歩いてました。

でも楽しい未来が待ってたんだから
人生って自分次第でなんとかなるし
予想外のことが起きるから
ほんとに面白いですよ。

だから今鬱で苦しんでる人も、
なにかに悩んでる人も、
大丈夫。なんとかなる。

それでも将来を心配する気持ちは分かるけどね!!
それはもうめちゃくちゃ分かるから
心配するとは思うんだけど、
まじで大丈夫。
正しい療養が出来れば
動けるようになっていくから。

まあ今絶賛私は鬱なんだけど、
未来は明るいって信じてるので
何とか生きてるわけです。

休んだり散歩したりでうつ病の時
自分が何も進んでないように思えてた
過去があるから、
今辛くても何も進んでないように思えても
何かしらこの経験で
得れるものってあるんだよなぁ、
未来は明るい!!って思える。


私もぼちぼち頑張るから
みんなもぼちぼち頑張ろー。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?