点、視座。

子供の頃、好きなことをやっていたかった。

大人になるにつれ、好きなことだけじゃ生きられないと知った。
大人になって、好きという気持ちだけ良いわけじゃないと知った。
好きとか嫌いとか、良い、悪いなんてすぐ変わる。
エゴは、趣味趣向などを基準に善悪の物差しをつくる。
そのような偏見で苦しむのは自分。
嫌いなことでもやってみたら意外と得意な気がして、好きかも。となるし、好きなことをやるには、苦手な作業をする必要があったりする。

点しか見ていない。嫌いになって嫌な気持ちになるのは自分。
全体を見るようにする。それには、自分が見ているのがひとつの点だと気づく。

点を見て、また別の角度からも見る。

一点に留まらずに、好奇心をもって、点を集め、
アップデートしていく事で、視座を高めて、対局的に見れるようになっていくのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?