見出し画像

僕のチープカシオ 2

9月にチープカシオを手に入れた話を書きました。

ところが先日叔父が「腕時計が壊れちゃったんだよ」と困っていた様子だったので、巻いていたチプカシをあげてしまいました。

なので、新しいチプカシを買いました。1000円ちょい。基本的に30年以上モデルチェンジされていないF-91Wです。

この仕事をしていると腕時計は必需品です。インタビュー仕事の場合は時間が限られているうえ、会議室であればスマホは席に置いたまま部屋の片隅にストロボを立てて撮りますからカメラを構える腕に時計がないと残り時間が確認できません。10分なら10分を必要カットごと割り振ります。トップと締めの写真に4分、間に使う写真に6分……。腕時計ならカメラを構えたまま顔の位置をずらすだけで確認できます。このメリットは大きいのです。

デジタル表示のF-91Wは中学の頃使っていたカシオトロンを思い出して懐かしいです。個人的にデジタル表示は限られた撮影時間内に残り時間を間違いなく視認したいときフィットするように思います。ストップウオッチ機能と併用することでとても便利です。ライトもアラームもついているし電池寿命は7年。いい時計だと思います。

これから現場で使っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?