見出し画像

みんな使おうぜExcel関数:vlookup

初めてX(旧Twitter)の投稿なんぞを埋め込んでみます笑
まったく分からなくてもちろん調べました。

ポストの上に表示されているアドレスをコピー&貼り付けしたものの失敗。RepostとかLikeの一番右にあるShare→Copy Linkでアドレス取得なんですね。あとは、コピー&貼り付け。じゃじゃーん、成功です。

さて、vlookup関数を使うメリットは下記の通りです。

1. データを素早く検索できる。  
 膨大なデータの中から特定の情報を迅速に検索する事が可能になります。
 スクロールして目視なんてやってられねーよそんなこと。日が暮れて夜が明けるわ。
 で、検索時間が大幅に短縮するので、定時退社が現実に近づきます。

2. データの精度が向上する。
 手作業の入力はミスが発生しやすいですけど、破壊力抜群の正確さが可能になります。
 目で見て?一瞬記憶して?また入力するの?暇なの?職人なの?
 で、経理が作成するデータが最高に正確になります。

3. 業務効率が向上する。
 経理ってお金を扱うので、データの照合や集計作業が日々発生します。これを自動化して、業務効率を向上させる事が可能になります。
 エクセルのデータを?紙を見ながら?一致を確認?やっぱり暇なんですか?
 で、本来やるべき業務に集中出来るので、またしても定時退社が現実に近づきます。

4. データがひとつにまとまる。
 複数のシートやファイルのデータをまとめ上げられるので、データに一貫性を持たせる事が可能になります。
 データがバラバラ過ぎ。あっちいったりこっちいったり訳わからん。一表にまとめてくれや。
 で、他方に散らばっているデータを天下統一できます。

5. 複雑なデータでもどんとこい。
 大量のデータでも必要な情報をすぐに取り出せ、複雑なデータを分析する事が可能になります。
 今は人力でどうにかなってるだろうけどさ、データ量が倍になっても同じことするつもり?生活残業でもしたいの?
 で、データ分析や報告を秒殺出来るので、今度こそ定時に退社できます。

今日書きたいことはそれくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?