見出し画像

Excel関数は便利っておはなし

アナログちゃん:デジタルさん、Excel関数って何が便利なんでつか?

デジタルくん:えっとね、Excel関数って計算やデータ集計を簡単にやってくれるのよ。例えばSUM関数ってのがあって、それを使えば、数値の合計とか瞬時に計算してくれる。

アナログちゃん:なぜそれが便利なんでつか?

デジタルくん:SUM関数を使った方が早いし正確だからかな。手計算で数値を一つずつ足すとか面倒じゃない?特にデータが大量な時とかは、さすがに関数使った方が便利だと思うけど…。

アナログちゃん:なぜ大量のデータを扱う時に便利なんでつか?

デジタルくん:人が計算するとシンプルに時間がかかるし、間違う可能性もあるからかな。Excel関数使ってしまえば、データなんて秒殺できるよ。間違いの可能性も低いし。

アナログちゃん:なぜ間違いの可能性が低いんでつか?

デジタルくん:機械が計算してるからかな。人って普通にミスるじゃない。でもExcel関数って一度正しく設定さえすれば、常に正確だもの。それによって時間も節約できるし。

アナログちゃん:なぜ時間が節約できるんでつか?

デジタルくん:設定したExcel関数って他にも使用できるので、計算を自動化出来るからかな。SUM関数の話からはズレるけど、AVERAGE関数ってのもあって、これ使えば数値の平均をすぐに計算できる。手計算で行おうとすると、全ての数値を足し合わせてから、数値の数で割るという「あなたどれだけ暇なんですか?」って位の手間が必要になる。

アナログちゃん:なぜ自動化が重要なんでつか?

デジタルくん:時間とエネルギーを節約するためかな。しょーもない同じ作業を何度も繰り返す必要がなくなるしね。作業ではなく、本来すべき業務に集中する時間が増えるのは大事。

アナログちゃん:なるほど、Excel関数の便利さがよくわかりまちた。ありがとうございまつデジタルくん!

デジタルくん:どいたしです。また何か質問があったら遠慮なくどんぞー。


今日書きたいことはそれくらいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?