見出し画像

恋人との交際1ヶ月記念日に何もしないってどうなの?

先日、友人と飲んでいてこんな話になりました。

「恋人との記念日は覚えているか?」


みなさんはどうでしょうか?
記念日というと、いろんな日があります。

・交際1ヶ月記念
・交際半年記念
・交際1年記念
・彼氏・彼女の誕生日記念
・結婚記念
などなど。

初めて〇〇に行った、〇〇をした、とかいう記念日もあるかもしれませんね。

記念日に限らず、会ってる時間を大切にして、毎瞬が思い出になるようにすることももちろん大事なことだと思います。

反面、やっぱり記念日は2人にとって特別な日なので、ちゃんと覚えていて、何かしたいという人も少なくないでしょう。


飲み会の際に論点になったのは、『付き合った日を覚えているか?』ということです。

結論から言うと、その場にいた人の中では半々に分かれました。

男女それぞれいましたが、特に性別のくくりは関係なく、人によって覚えていて何かする人と、そうでない人とに分かれるということがわかったのです。

今回はたまたま半々でしたが、意見を聞く人によって比率は変わりそうな気もします。


ちなみに、僕は『覚えていない派』でした。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

昔付き合っていた彼女に、「今日何の日だかわかる?」って聞かれて、交際1ヶ月目の日だったらしいのですがすっかり忘れていたことがあるんです・・・。(泣)

相手が覚えていない派の女性だったらお互い気にしていないんでしょうけど、覚えてる派の女性だとやっぱりまったく覚えていないのは寂しいみたいですよね。


結婚記念日や誕生日はもちろん覚えているし、何かするという考えはあります。

ただ、付き合って〇ヶ月記念みたいなものは、正直めんどくさいなとか思ってしまうんですよね~。
(そう思っちゃうのがいけないんでしょうね。反省。)

恋愛観は人それぞれだし、相手との相性のことなので正解というものはありません。

ただし、長く付き合っていくうえでは、こういったお互いの認識を合わせておくことってとても大切なことなんだろうなというのが今回思ったことです。


覚えていない派だからといって、記念日を祝いたくないというわけではありません。

単純にそこまで意識していないというだけのことです。

2人で話し合って、交際記念を大切にしたいということが分かった場合は、覚えていない派の人は覚えている派の人に合わせるのがいいんじゃないかと思います。

何か一緒にしたり、特別な時間を大切に思うこと自体は、覚えていない派の人も大事だと思っているので。(少なくとも僕は!)


結論!!

・交際記念日を覚えている派か、覚えていない派は分かれる。

・お互いどっち派なのかをちゃんとあらかじめ聞いておく。

・2人の意見が食い違った場合は、覚えている派に合わせて交際記念を一緒に祝うほうがいい!


よし、あとは相手を見つけるだけだ!!

それでは!!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)