見出し画像

新聞紙トレーニングで 握力パワーアップ

筋トレの中でも握力はアピールしやすい種目。だったら新聞紙トレーニングがいいじゃないのとのウワサを耳にしました。やり方はカンタン。新聞紙を掴んで片手で握り込み丸めていくだけ。野球のボールくらいの大きさになるまで握れば前腕はもうパンパン。この鍛錬を3ヶ月も続ければ握力超人になれるはずです。

アレっ握れないじゃん!思った以上に高い難易度

最初はカンタンですが、右手の中の新聞紙が大きくなると握り込みが難しくなります。握りを変えたり、向きをコントロールしたりと器用さも要求されます。ついに後もう少しというところで片手ではムリと判断。左手に協力をお願いしてやっとできました。
問題は新聞紙の大きさです。どうしても最後のほうがきつくなります。多分テクニックがあるはずです。そこでyutubeで握力、新聞紙と検索してみるといくつか出てきました。でも1本は新聞紙の大きさが見開きサイズではなく半分です。やってみました今度は余裕です。これから筋トレでもという方、この方法試してみるといいですよ。でも筋トレをある程度やっている人にはあまり効果的なトレーニングとはいえないかな。


では別の動画の方はどうか

こちらは見開きサイズです。しかし相手は床においた新聞紙。つまり押さえつけながら丸めていく方式です。この発想はありませんでした。これはなかなかいい方法です。おおっ確かにききます。新聞紙3枚目で限界です。でもさっき気づいたばかりの握力以外のもうひとつの効果、器用さというか神経系のトレーニングという点ではどうなのかな。疑問も残ります。


室伏広治さんもやっていた新聞紙トレーニング

アレッ?ハンマー投げの室伏広治さんもやってたんですね。新聞紙トレーニング。室伏さんによるとポイントは、「どうしたら効率よく握りつぶせるのか」を考えながらやること、そうすることで握力だけでなく手の様々な神経回路を使うことにもなるのだそうです。

なるほど我が意を得たりとはこういうときに使う言葉なのでしょうね。ちなみに僕のやり方は両手に1枚ずつ持ち、腕を伸ばしたまま丸めていく方式です。腕を伸ばしたままだとなぜか効きが倍加するみたいです。もちろんフィニッシュまではムリですがほぼ近いところまではなんとかいけました。

体力の衰えが気になる世代の方にもおすすめします


男性の場合、加齢と反比例して握力の低下が著しいのだそうです。今までできていたことができなくなるってちょっとさみしいですよね。握力は体調や気分によって測定値が大きく左右されることがないため筋力測定の指標ともなっています。
握力プラス神経系のトレーニングにもなるこの新聞紙トレ。いいんじゃないですか、お金もかからないし。女性の方もぜひお試しくださいね。ただひとつだけ難点が。そう新聞紙のインクで熱中している間に手が汚れてしまうのが困りものです。
良さそうだけど、新聞取ってないしという人は、お近くのコンビニや新聞販売店へ。noteもいいけど新聞報道の視点から見た世の中の動きも新鮮で面白いんじゃないですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?