見出し画像

世界でいちばん簡単な握力強化

数日前紹介した新聞紙握力強化トレーニングに続いて
今回はグーパートレーニングです。
新聞紙トレではツールとして新聞紙を使いましたが、
今回はさらにシンプル。今すぐできるただの握って開いてです。
あっ今“なんだそれ”ってバカにしたでしょ。
わざわざ書くほどのことじゃないって。そういいたくなる気持ちはわかります。でもこのトレーニングそれほどバカにしたものでもないんです。
他の自重トレーニングと比べても関節などへの負担もかかりません。朝起き抜けのベッドの中で、寝たままできるという手軽さ。
体を動かすのが辛い高齢者の方にもおすすめなんです。

当然ですが、いつでもどこでだってこれならできる

道具も特別な準備も不要、歩いてるときだって、
いや座りながら、寝ながらだってできるお手軽さ。
手を使っているとき以外ならいつでも、
どこでもできるトレーニングなんてそうあるものじゃありません。
高齢者の筋トレでは、まず足からというのが原則ですが
手の神経・機能にも目を向けたいもの。
また握る、掴まる、支えるという点では腕の力、
握力の衰えを防ぐことも大切。
転倒などの際、怪我の防止に役立つことはいうまでもありません。

連続100回できるかな?予想以上のキツさに驚く人も

試しにやってみましょうか。
両腕を前に突き出し指をいっぱいに伸ばし素早く握りしめます。
この指を伸ばすというのがポイント。

中途半端なグーパーなら100回だって余裕ですが、
目一杯指伸ばし全開グーパーを50回も続けると
効いている感が半端じゃありません。
初めてで100回も続けけられれば大したものです。

もうひと工夫して神経系にも刺激をプラス

両手でグーパーというと左右同時進行で行うという人がほとんどですよね。アレンジしてみましょう。
右と左をシグナルを交換するように交互に、そして素早く。
これがまたカンタンそうに思えて難しい。

スピードが上がるに連れて、難易度は急速に高まります。
そこでプラスもうひと工夫。
背筋を伸ばし、左右の腕をまっすぐに伸ばしたまま、
左右に広げたり。様々な動きを加えることで神経系に刺激を与えること。
これがいいんです。
明日の笑顔のためにできることを毎日少しづつ、
いくつになっても“継続は力なり”なのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?