見出し画像

ネトフリとアマプラの夜

テレビを見ることがすっかり少なくなってしまった。
バラエティにしても情報系にしても、
同じことのアレンジばかりに感じるのは年を取ったせい?

もうね、このところはNetflixとアマプラばっかり。
合間にFlipboardやNewsPicks、
日経ニュースメールなんかもチェックして。

テレビ、本当に見なくなったよな。
見るっていったら、WBSに家ついていっていいですか、
あとアド街と、ってテレ東ばっかしです。

それはさておき、いろいろな意味で
テレビというメディアからニュース性、
言ってみれば“今じゃなきゃ”
という時間認識が薄れているような。

ネットでさんざん露出された話題を一週間後、
時には数カ月経ってから紹介されてもね。
これ、多分、みんなが感じていること。素人かよ。

いや時間を掛けたっていいと思うんですよ。
内容がともなっていればね。
昔々、活字メディアは、テレビの即応性に対して
じっくりとした取材や
綿密な分析で対抗を試みましたよね。

テレビ屋さんには、今、その時の活字サイド以上の知恵や
アイディアが、求められているんだと思う。

数年前にはあの明石家さんまさんも
facebookでNetflixを宣伝してたしね。
いいキャスティングだと思う。 
さんまさんって風を読むことに
長けてる感じがあるもの。

ってことで、これから海外ドラマ?アニメ?
ネクスト・イン・ファッション?
いっそスタンダップコミック系も捨てがたいな。
夜更かしですか?今夜も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?